サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家実生のナピナ咲きました。

ナピナ接ぎ木花2013-0412blog

 私が2年前に実生したマミラリア・ナピナの接ぎ木苗がようやく開花しました。

 蕾が出始めて約1ヶ月、結構時間がかかりました。とりあえず1個だけですが、やっと開花というところです。今回がこの苗の初めての花、処女花になります。

ナピナ接ぎ木花2013-0414blog

 少し刺がじゃまをして花が変形しています。花の形は前回の2頭立ての苗の花が花弁が丸い形をしていましたが、これは花弁の先がとがっています。それでちょっと感じが違います。まだ蕾はかなり付いていますので、これからも咲いてくれると思いますが、結構咲くのに時間がかかります。次は群開してくれるでしょうか。

ナピナと兜錦2013-0413blog

 同時に接ぎ木した兜錦と一緒に撮影しました。こうやってキリンウチワの葉のない苗に乗っかっていると、知らない人はなんと不思議なサボテンだと思われるでしょうね。

 昔、杢キリンの接ぎ木が流行った時期がありました。これも細い軸の先に丸いサボテンが乗っかっていて面白い形だなーなどと思っていました。杢キリンは寒さに弱く、私も少し育てていましたが、加温しない温室では冬を越せなかったのを思い出します。このキリンウチワは0度近くになっても枯れることはないようです。結構丈夫で成長も早いので即席で大きくしたい物には大変便利です。

 本来サボテンは、接ぎ木しないで実根で育てるのが自然で、一番の基本だと思います。私も出来るだけそうしたいと思いますが、還暦を迎えて人生の残りも少なくなってくると、果たして実根で花が咲くまで育てられるか不安になることがあります。そんなわけで接ぎ木も利用している状況です。

 ナピナの実生苗の方はまだ2cm弱くらいです。おそらく来年に開花するのもちょっと難しそうな感じです。サボテン栽培は我慢比べの趣味のようにも感じてきました。

 最後に前回の2頭立てのナピナの花を掲載します。これは前回紹介時の後に遅れて開花したときの物です。ナピナは何度か次々に花を咲かせる性質があるようです。サボテンは一般的に一度咲いたらそれっきりという種類も多いですが、ナピナは断続的に花を付けるのでその点でも優秀です。マミラリアの美花種の中でも一番ではないかと思っています。

ナピナ花3個2013-0403blog






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・

  1. 2013/04/24(水) 22:19:56|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<40歳の白瑞鳳玉たち | ホーム | テレサエ咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/436-1126fe28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

