サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も玉翁殿の三兄弟の花咲きました。

玉翁殿2-2013-0412-1-1blog

 去年、我が家のマミラリア・玉翁殿に花が咲きました、とご報告したのが5月29日でした。今年は少し早くて4月末頃にはもう花が満開になっていました。

 これら3株はわたしが40年ほど前に実生した苗で、何とか長い年月を生き残っています。2年前まではずっと休眠したような状態で、それほど成長もせず、花も咲きませんでした。それでもきちんと植え替えをして水やりをしてやると、それに答えて成長しだし、花も付けるようになってきました。

 上の株は次男坊で、2番目に大きな苗です。大きさは子を含めて11cmくらい。去年よりも少しは大きくなりました。でも写真で比べてやっとわかる程度で、そんなに目で見てわかるほどの違いではありません。

玉翁殿2-2013-0412-3blog
  
 白い毛も40年経過している割にきれいな方だと思います。特に成長点付近の毛は真っ白で綺麗です。玉翁殿の花は比較的少ない方だと思っていましたが、結構たくさん咲くようになってきました。赤紫の鮮やかな花です。

 玉翁殿の魅力はその花ではなく、整然と並んだ小さな疣が透けて見える、白毛に覆われたその姿だと思います。ただ真っ白なだけでなく、みどりの肌がすこし見えるところがいいと思います。

 この苗もバランス良く子を出して群生してきました。元気よく育っているようです。

玉翁殿3-2013-0411-1blog

玉翁殿3-2013-0411-2blog

 こちらは3男坊です。2頭立てのような格好になっています。形は少しバランスが今ひとつですが、色合いは白くて綺麗です。

 一番小さめですが花も結構付けています。欲を言えば反対側にも子を出してもう少し形良くなってくれればいいんですが。一度子を取ってばらしてみるのもありかななどと思います。

玉翁殿1-2013-0421blog
 
 最後の写真が、長男の株で大きさは14cmくらいになりました。この株は少し花が遅れ気味で、まだ咲き出したところです。毛が長くて中央部分の古い毛が少し茶色っぽくなっています。この部分は20-30年前の物で今更なかなか綺麗にはなりません。成長点付近の毛は白くて綺麗です。毛が長いので汚れが付きやすく、水やりに気を遣います。今年の初めに成長点付近に灌水時の水汚れが付いてしまいましたが、今はほとんどわからなくなり、ほっとしています。

 この玉翁殿については冬場の加温の影響はほとんど見られません。むしろ少し元気なようにも見えます。サボテンの種類によって温度の影響は様々です。

 玉翁殿はそれほど成長の早いほうではないので、即席に20cm越えなどにはならないですが、ネット上で名人といわれるお方の大きな株を見ると、いつかうちの3兄弟もこれくらいになるんだろいうかなどと想像してしまいます。まあ、せいぜい1年間の成長は1-2cmというところでしょうか。気長に待つしかないでしょう。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/05/02(木) 22:59:51|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ようやく発根恩塚三角ランポー | ホーム | エスコバリア・レイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/444-fe49e637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。