サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ようやく発根恩塚三角ランポー

三角恩塚2013-0421-1blog

 3月始めに接ぎ下ろしのため、台木から切り取った恩塚三角ランポーがようやく根を出してきました。かなり時間がかかりました。ほぼ2ヶ月です。ほぼ同時に胴切りしたマミラリア・ペレツデラロサエは約1ヶ月で発根し、いまはもう、少し成長し始めています。胴切りと接ぎ下ろしでは条件は異なりますが、発根のしやすさは種類によってかなり違うようです。

 この苗はわたしが接ぎ木した苗ではありません。接ぎ木された苗を購入した物です。元々袖ヶ浦に実生接ぎされていたようで、接ぎ木面が約1cm径くらいでかなり小さかったため、台木を残さずに穂のみで接ぎ下ろしをしました。

 切り取ってからは、ずーっと空の鉢に湿らせたおが屑を入れてその上に置いておきました。時々見て腐りが進行していないか確認していました。直接土に植えてしまうとそのまま腐ってしまうことが心配なので、発根を確認した後、土に植えるようにしています。こうすれば腐らせてしまうことが少なくなります。

三角恩塚2013-0421-2blog

 接ぎ木苗を台木を残さずに下ろすと、なかなか根が出ずに時にはそのまま枯れてしまうこともあります。それは、接ぎ木苗が急速に大きくしたために、徒長気味に育ったからだといわれます。確かに、5年で大きくなるところを2年ほどで大きくしてしまうので、内部の肉質なども違うことが想像できます。要するに体が水っぽくなっているということでしょう。

 元々根が弱い品種などでも接ぎ木を、台木を残して挿せばうまくいきます。それは台木が根を出しやすい性質を持っているからです。

 穂のみでも、穂の種類が根を出しやすい品種ならばうまくいく場合も、もちろんあります。この恩塚三角ランポーも性質は丈夫で根を出しやすかったからでしょうか。時間は少しかかりましたが何とかこれからは自分の根で育ってくれるでしょう。

 接ぎ木するということは早く大きくするためのひとつの手段です。台木の上に別のサボテンが載っている姿は、本来おかしく、正常な状態とは言えないでしょう。うまく接ぎ下ろしをして正常な姿に戻してやるのも、サボテン栽培のひとつの大切な技術でしょう。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/05/03(金) 23:57:59|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<太平丸の中大苗 | ホーム | 今年も玉翁殿の三兄弟の花咲きました。>>

コメント

カキ子は中々根が出ませんね。
もう4ヶ月も根の出ないもの、2ヶ月近くなるのに根が出ないものもあります。

おがくずを湿らして、その上に置くんですか。
勉強になります。

今まで土の上に置いて、たまに湿る程度に時々水をやってたんですが。
発根させるのは難しいですね。
  1. 2013/05/04(土) 11:00:14 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

カキコ、接ぎ下ろしの根だし

> カキ子は中々根が出ませんね。
> もう4ヶ月も根の出ないもの、2ヶ月近くなるのに根が出ないものもあります。
> おがくずを湿らして、その上に置くんですか。
> 勉強になります。
> 今まで土の上に置いて、たまに湿る程度に時々水をやってたんですが。
> 発根させるのは難しいですね。

そうですね。人によって水を入れたコップの上に置かれる方も居られるようです。要するに少しだけ湿気を持たせた状態に置くのがいいのではないでしょうか。ysc726
  1. 2013/05/04(土) 22:34:29 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/445-c8110236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR