サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白瑞鳳玉の種

白瑞鳳玉種1-2013-0518blog

 4月17日に開花したアストロフィツム属・白瑞鳳玉に種が出来てきました。

 かなり大きな種です。直径2cmくらいはあります。下の方が赤くなってかなり熟れてきたようです。

白瑞鳳玉種2-2013-0518blog

 わたしが今まで見た中で一番大きな実のように感じます。花が大きければ、まともに結実するとかなり大きな実が出来ます。アストロフィツム属の種は一般的にかなり大きな種を作ります。直径2mmくらいはあるでしょう。兜丸でも多いときで1個の果実で100個以上の種を作ることがありますが、この種の大きさからするとそれ以上の種が入っていそうです。

 この種の交配親はスーパー兜です。ちょうど4月17日に開花していましたので交配してみました。

スーパー兜2-2013-0417blog

 この苗ですが、この真っ白な肌が瑞鳳兜になったらおもしろいと思い、交配してみました。

 色々あるアストロフィツム系の交配種の中では瑞鳳兜は綺麗で上品な外観をしています。まだわたしの所にはないので写真は撮れませんが、ネット上で検索すると出てくるでしょう。姿は、兜丸の稜線が少し背が高くなったような印象で、刺は少なく、いい形をしているようです。

 花ははっきりわかりませんが、片親が白瑞鳳玉ということで、かなり大きな花の咲く可能性があります。兜丸と同じような外観で、瑞鳳玉と同じくらい大きくて鮮やかな花が咲くと魅力的でしょう。

 おまけに肌が白点で覆われていたらさぞや面白い苗になる可能性があります。

 わたしは交配種は基本的に余り好きではないですが、いい魅力を持った苗が出来ればそれに越したことはないです。わたしオリジナルの苗が出来ればラッキーと思います。

 そんなことをいっても、サボテン趣味家の先人にはそんなことはとっくにされている方があるでしょう。別に新しい物でもないかもしれません。

 こうやって生まれた素性のいい苗を親として、良系の兜丸と戻し交配などをして、花の大きな兜丸ができたりするかもしれません。わたしの元気な内にそんなのが出来たらいいのになー、などと思いながら種の収穫を待っています。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/05/11(土) 22:44:07|
  2. アストロフィツム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界の図の花交配してみました。 | ホーム | ようやく根が出た希望丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/451-f856cf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

