サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今年はうまく咲かない白鳥の花

白鳥2013-0501-1blog

 今年のマミラリア・白鳥の花です。

 今年はどうもうまく咲かないみたいで、2-3輪ずつぱらぱらと咲くだけです。去年は10輪以上一度に咲いて見事でしたが、今年はどうしたことでしょう。

 もう一本ある別の白鳥も花を付けません。楽しみにしていたのですが、残念で仕方ありません。

白鳥2013-0501-2blog

 ピンクの中筋のある綺麗な花で、わたしの大好きな花なのです。これを楽しみに一年間育ててきたような物です。

 どうも花がうまく咲かない原因は、冬場の温度管理が高すぎたことに原因がありそうです。前にも書きましたが、マミラリアの多くの品種は冬場の温度低下によって花芽を形成すると聞きます。冬場に温度が高すぎるとその花芽が出来ないのでしょう。

 でも、他の品種では普段どおりか、それ以上に花を付けている物もあります。この症状は品種によってかなり変わるようです。別に苗自信が元気がないということはなさそうで、去年の写真と比べてみても結構大きくなっているのがわかります。

 去年の開花時の様子はこれです。

白鳥群生株花1blog

 花は見事ですが、苗の大きさは今年の方がかなり大きいです。白鳥は新刺が出てきても余りわからないので、いつ成長しているのかわかりにくいですが、明らかに大きくはなっています。

 さて来年はどれくらいの温度で冬越しさせたらいいのでしょうか。迷うところです。まだ夏前なのに次の冬のことを考えている、気の早い話です。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/05/14(火) 22:22:26|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<紅鷹のピカピカの花 | ホーム | 太平丸の袖ヶ浦実生接ぎ苗>>

コメント

白塗りの舞子さんがかんざしをつけてるような可憐さですね。
サボテン自体も地肌が見えないくらいの白い刺が綺麗です。
  1. 2013/05/15(水) 11:10:42 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

Re: 白塗りの舞妓さん

> 白塗りの舞子さんがかんざしをつけてるような可憐さですね。
> サボテン自体も地肌が見えないくらいの白い刺が綺麗です。

コメントありがとうございます。白塗りの舞妓さんとはいいたとえですね。この白い刺を汚さないように気をつけないといけません。次回の植え替え時には少し大きめの鉢にしようと思います。灌水の時に水がかかって濡れてしまうからです。ysc726
  1. 2013/05/15(水) 22:07:35 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/454-f191e24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR