サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月世界2苗

月世界中2013-0512blog

 エピテランサ・月世界です。

 この苗は3年ほど前に入手した物で、入手した頃は広がり6cmくらいの小さな苗でした。それが、順調に育って今は最大径で11cmくらいまで大きくなってきました。最初はなかった頂部の白い綿毛が増えてきて、白い雪をかぶった山のようになってきました。
月世界中2013-0512-2blog

 この白い綿毛の中から薄いピンクの小さな花を咲かせます。派手さはないですがかわいいです。

 エピテランサはその細かい白い刺が魅力です。若木の時はなかった白毛が増えてきてだんだん白く綺麗になってくる様が育てる喜びになります。この苗もまだ花をつているのは2頭だけです。来年になれば他の子も花を付けるでしょう。ますます綺麗になってくれるでしょうか。

 この苗の2年前の写真を探しました。今のと比べてどうでしょう。

月世界2-2011-04blog
 
 全然姿が違っていますのでとても同じ苗とは思えないです。やっぱり成長と共に姿は変わる物ですね。


 また、うちにはもう少し大きな月世界がもう一株あります。こちらは直径13cmくらいでかなり大きくなっています。

月世界大2013-0512blog

 花がいっぱい咲いて、その花殻がたくさん残っています。所々に自家受精で出来た赤い実があります。これらは一応受精していますが、完全に受精し切れていないため、種は1-2粒くらいしか入っていないことが多いです。完全に受精すれば10-20粒くらい種を作りますが、自家受精ではうまくいかないようです。数本の月世界を寄せ植えにすれば、自然に花粉が飛んでもっと立派な種が取れるでしょう。

 月世界の中刺は真っ白ではなく先端が黒い色をしており、白毛の中からその黒い刺が覗きます。これが真っ白ならなおいいですが、元々そういう特徴がありますので仕方ありません。

 一番目に御所介したくらいの大きさの苗が一番白くて綺麗かもしれません。大きくなると黒い刺が割合目立ちます。

 今度は自分で若苗を胴切りしてもっと大きな群生株を作ってみたくなりました。でもかなり時間がかかりそうです。どうしましょう。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/05/17(金) 22:52:04|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<精巧殿の変な花 | ホーム | 遅れて咲いた精巧殿系の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/457-fab1d430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

