サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

金晃丸の群生株






金晃丸1blog
 金晃丸の群生株です。2株ありますがどちらもかなり大きいです。大きさは幅約18cm高さは30cm弱あります。私のところに30-40年前からある古株です。出ている子の数を数えようとしましたが多すぎてやめました。中央の一番大きな幹の下の方はかなり茶色くなって年齢の古さを実感します。でも下の方の子は結構きれいです。植え替えをさぼっていたときは生気を余り感じませんでしたが去年久しぶりに植え替えしたら結構生き生きしてきました。
金晃丸2blog
 これがもう一株の金晃丸です。元々は1本の苗だったと記憶しています。金晃丸はよく小吹きしますのでその子を取って育てて2株になったのではないかと思います。どちらが親でどちらが子かは今となってはわかりません。どちらもほぼ同じ大きさです。金晃丸を初めノトカクタスのサボテンは一般的に、すんなりきれいないい格好になることが難しいのではないかと感じています。
 私のところには今はマグニフィカスと白閃小町がありますが、どうも成長に応じて段ができやすいように感じます。フェロカクタスやエキノカクタスなどはきれいな丸型で大きくなりますが、ノトカクタスは形が崩れやすいようです。この金晃丸も元々大きくなると円柱状になる物でしょうが、途中に段ができやすく柱サボテンのようなきれいな柱状になりにくいようです。これは私の栽培方法が良くないのかもしれませんが、もしきれいに育っているノトカクタスの大株があれば見てみたいと思います。とはいうものの、ノトカクタスのサボテンは花屋の店先でもよく見かける割に大株の姿は見かけません。大きくなると難しくなってくるのでしょうか。
 20cm以上になった獅子王丸またはその群生株などもあってもおかしくないと思いますが見たことがありません。私も40年前には育てていましたがいつの間にか枯れ果てていました。
 金晃丸は結構花付きは良くない方ではないかと思います。この株たちも花をほとんど見ておりません。一般的に群生株は子の大きさが小さいときは花は咲きにくい物ですがこれくらいの大きさなら咲いてくれても良さそうに思います。私の放置栽培による代償かもしれませんが今年または来年あたり咲いてくれないかと期待しています。株が十分元気いっぱいの状態になれば咲くのではないかと期待します。
 金晃丸3blog
 一頭だけアップしますとよく見かける金晃丸の姿になります。金色の棘と毛がきれいです。
金晃丸4blog
 こちらの姿もまた違った味わいです。大きくなると金色の棘と一緒に白っぽい毛が増えてきます。これもまたいい味わいです。
金晃丸5blog
 この群生株の下の方の姿です。これくらいの大きさの群生株の方がきれいかもしれません。ちょっと片方を分解して少し小さめの株に作り直してやろうかどうか悩んでいます。せっかく大きくなった株をばらすのは勇気がいります。もう少し悩んで決めたいと思います。
 
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/03/08(木) 21:51:58|
  2. ノトカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルエッティーが元気になってきた? | ホーム | ペレツデラロサエの群生株作り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/46-8e1e86a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR