サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペレツデラロサエの群生株

ペレツデラロサエ1-2013-0515-1blog

 わたしの所にはマミラリア・ペレツデラロサエの群生株が2本あります。

 上の写真は2年前に大阪の山城愛仙園で購入した苗です。購入後しばらくは少し新刺も見えていましたが、その後ご機嫌を損ね、ずーっとほとんど眠ったような状態でした。今年になって根を調べるとほとんど伸びてなく、赤ぐされの箇所がありました。それを綺麗に除去して植え直して、ようやく少し新刺が出てきました。ほぼ一年ぶりの新刺です。

 ペレツデラロサエの新刺は少し赤っぽくて先端が黒くその鈎棘が白い縁棘との対比で綺麗です。この苗は特に長い間休眠状態だったためか、白い縁棘が密集してひときわ白く綺麗です。

ペレツデラロサエ1-2013-0515-2blog

 成長点付近には白い綿毛も出しています。2年前から寸法はほとんど大きくなっていません。広がりで8cmくらいです。これからは順調に育ってくれるかと期待しています。苗の素性は良さそうですので。

ペレツデラロサエ2-2013-0502-1blog

 こちらの苗は2年前に単管の苗を胴切りして子吹きさせ、わたしが群生株として作った苗です。こちらは生育が良く、わずか2年で広がり12cmくらいになりました。ここ1年で最初の株を追い越して遙かに大きくなりました。ペレツデラロサエも順調に育てば結構成長が早く、これくらいの群生株も2年で作れると言うことです。

 最初の苗よりも少し白毛は少ないですが、最近結構白くなってきました。成長が旺盛なときは緑色の肌が目立ちますが、充実してくると白刺と白毛に覆われてくるようです。この苗も今年初めて花を付けました。まだ初めての花なので花数は少なかったですが、来年になればもっといっぱい咲いてくれるでしょう。

ペレツデラロサエ2-2013-0502-2blog

、 私はこのペレツデラロサエが大好きで、もっと綺麗な苗を作れないかと、色々実生したりしながら試しています。中刺が直棘の変種も育てたいと思い、実生しましたがまだ得られていません。2年前に実生した苗が1本、今年綺麗なピンクの花を咲かせました。今後はこの子孫を増やしたいなと考えています。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/05/21(火) 22:03:25|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<キリンウチワ接ぎ木の発根 | ホーム | 種の採種>>

コメント

マミラリアはサボテン自体が綺麗なのが多いですね。
花は小さいので、今まであまり関心無かったのですが、ここで群生して綺麗なサボテン見てると私もマミラリア属ほしくなってきました。
  1. 2013/05/22(水) 18:45:45 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

マミラリアのサボテン

> マミラリアはサボテン自体が綺麗なのが多いですね。
> 花は小さいので、今まであまり関心無かったのですが、ここで群生して綺麗なサボテン見てると私もマミラリア属ほしくなってきました。

コメントありがとうございます。マミラリアのサボテン、私は大好きです。ちなみにこのペレツデラロサエは山城愛仙園さんで入手しました。ここはマミラリアのサボテンも多く売られています。ネット販売もされていますので地方の方でも購入可能ですよ。アドレスは検索で調べてください。ysc726
  1. 2013/05/22(水) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

山城愛仙園ですか、1ヶ月ほど前に直接行ってきました。
ここは比較的近いので、行こうと思えば行けます。
ここの通販は比較的安いですね。
それに、苗も種も種類がものすごく多いです。
おすすめのサボテン屋ですね。
  1. 2013/05/23(木) 15:45:33 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/461-fb719df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

