サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

紫太陽の花咲きました。

紫太陽花2013-0521-1blog

 エキノケレウス・紫太陽の花が咲きました。

 やっぱりエキノケレウスの花は立派です。濃いピンクで中心部分が少し薄い色になっています。直径は約11cmあります。綺麗ですが、開花期間は長くて2日、大きな花ほど寿命は短い傾向にあります。

 エキノケレウス属の特徴で、花筒の部分には刺があります。普通のサボテンは花筒の部分には刺はありません。これは花を外敵から保護する目的なんでしょうか。

紫太陽花2013-0521-2blog

 この写真は開花しかけの頃で、まだ満開一歩手前の状態です。

大統領と紫太陽の花2013-0521-2blog

  そして翌日、ちょうど花の大きなテロカクタス・大統領が開花していましたので並べて写真を撮りました。左が大統領、右が紫太陽です。中心部分が赤いのと、白いの。対照的な色合いです。どちらも綺麗で大きな花ですが、サイズでは紫太陽に軍配です。
 
 どちらも天候がよい物で、花びらが反り返っています。特に紫太陽は2日目という事もあり、花びらが垂れ気味です。紫太陽の花が11cm、大統領の花が10cmでした。この大統領の花は5-6個目で少し前に種を取った後のため、少し勢いが衰えてサイズが小振りでした。本来はほぼ同じくらいのサイズと思います。

 花の立派さでは両者に拍手です。サボテンの花はどうのこうの言ってもやっぱりピンク系が一番綺麗に感じます。

 去年この紫太陽の花が咲いたとき、エキノケレウス属のサボテンを少し育ててみたくなり、数種類種を蒔きました。少しだけ発芽しています。もうしばらくするとキリンウチワに接いでみようかなと思っています。うまくいけばお慰みです。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/05/25(土) 22:26:37|
  2. エキノケレウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<薫光殿の花 | ホーム | 40年生き残った大鳳玉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/465-5f846eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR