サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

薫光殿の花

薫光殿2013-0521-1blog

 クラインジア属・薫光殿の花が咲きました。

 3年前から毎年咲いています。一応この種の苗は開花もほぼ順調です。冬の加温が高めだった影響は見られないようです。この日は3個の花でしたが、まだ蕾は数個残っていますので引き続き咲くでしょう。

 濃いピンクの直径4cmくらいの結構大きい花です。クラインジア属はマミラリアの近縁種とされており、この薫光殿のマミラリアと同じような疣と刺を持っています。そんな仲間の中でもかなり大きな花が特徴です。

薫光殿2013-0521-4blog

 写真で撮ると花は、濃いピンクの濃淡のない色合いに写りますが、実際は微妙な色の変化があり、もっと綺麗です。私の使用しているPENTAX K5では何回とっても同じような写り方になってしまいます。どうも赤系の微妙な色合いの変化は表現しきれないようです。これまで何度も撮影していますが、特に赤い花の場合にいつも同じ事を感じます。今度別のカメラで色合いの出方を試してみようと思います。

 デジカメも日ごとに画質が向上していますが、まだ完璧と言うほどではありません。特にこういうハイコントラストの色合いや、微妙な色変化、薄暗い場所での色の出方などは、まだまだと感じることが多々あります。

 PENTAXの新しい一眼のモデルが発売されないか待っているのですが。今年の秋あたりに期待です。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/05/26(日) 21:45:34|
  2. クラインジア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新天地錦の実生小苗 | ホーム | 紫太陽の花咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/466-543cfc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR