サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きくなりました。小人の帽子

小人の帽子2013-0525-1blog

 エピテランサ・小人の帽子です。

 3年前に購入してからかなり大きくなりました。

 購入当初は一頭一頭はかなり小さく、まだ花も咲きませんでした。1年ほど育てると成長点付近に綿毛が出始め、その中からかわいい白い花を咲かせるようになりました。

 小人の帽子は細かな刺を持ったエピテランサの中でも特に繊細で、刺と疣共に一番小さいのではないかと思われます。細かな刺を密集してその中からかわいい花を咲かせます。成長点に綿毛が出来てこないと花は咲かないようです。この株は12頭くらいの群生ですが一番外側の子にだけはまだ花が咲いていません。

小人の帽子2013-0521-2blog

 花の咲いているのを観察していると、変な物が・・・・。

小人の帽子2013-0521-1blog

 これはひょっとして、赤ダニではないですか。

 サボテンに付く害虫の中でも特にたちの悪い害虫です。こいつに食われると綺麗な肌も変色し、見にくくただれたようになるといわれています。私も実際にどんな風な被害が出るか確認したわけではないですが、サボテンの栽培書にはそう書かれています。

 そういえば先日から時々赤い物がサボテンハウスの中をうろついています。余りたくさんの数ではないので放っていましたが、これは何とかしないといけないかも知れません。

 去年、殺ダニ剤の劇薬指定の薬を購入して捲きました。しかしその後皮膚がかぶれて大変な目に遭い、薬を使うのが怖くなりました。なので、当面は木酢液をまくだけで様子を見ようと思っています。木酢液は殺虫剤ではないですが、虫が嫌う成分を含んでいるため、虫が少なくなるように思います。どうかこれで害虫がいなくなりますように。

 それにしても、この赤ダニ(本当の赤ダニかどうかははっきりしませんが)は、花の花粉を食べているように見えます。赤ダニは花粉をえさにしているのでしょうか。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/05/28(火) 22:20:38|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<白刺大統領接ぎ木のカキコ取り | ホーム | 新天地錦の実生小苗>>

コメント

うわぁ!アカダニ!
ほうって置くとたいへんですよ。全身茶幕になってしまい、最悪枯死します。

キッチン用アルコール除菌スプレーが優れものです。 すべてのアカダニに効くかどうか断言は出来ませんが、私は好成績を収めています。

試してみる価値はあると思います。

アリマキにも効きますよ。
  1. 2013/05/29(水) 08:14:26 |
  2. URL |
  3. antigonos #rASvDHTo
  4. [ 編集 ]

赤ダニ

> うわぁ!アカダニ!
> ほうって置くとたいへんですよ。全身茶幕になってしまい、最悪枯死します。
> キッチン用アルコール除菌スプレーが優れものです。 すべてのアカダニに効くかどうか断言は出来ませんが、私は好成績を収めています。
> 試してみる価値はあると思います。
> アリマキにも効きますよ。

今のところたまにいるだけなので、見つけたらつぶすようにしています。キッチン用アルコール除菌スプレーも試してみます。ありがとうございました。ysc726
  1. 2013/05/29(水) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/468-bba90ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

