サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

白刺大統領接ぎ木のカキコ取り

白刺大統領接ぎ木2013-0525-0blog

 去年の春先にキリンウチワに接ぎ木したテロカクタス・白刺大統領です。

 かなり大きくなりました。同時に接いだ五色大統領ほどではないですが、大きな方が5cm、小さい方が4cmくらいになっています。ついこの間まで蕾は出なかったので今年は花は咲かないものかと思っていました。それが今回見ると、蕾が1個出ているではないですか。何とか今年中に花が咲きそうです。

白刺大統領接ぎ木2013-0525-2blog

 でもこのままでは、子がじゃまをして横を向いてしまっています。こういう玉サボテンは2頭立てというのは余り面白くないので、この際、子をはずしてやろうと決めました。

 刺が密集しているので切りにくかったですが、鋏でえいやーとばかりに切りました。そうすると思ったほど堅くはなく割合簡単に取れました。以前太平丸の子をはずしたときよりも簡単でした。刺は多いですが、肉質が柔らかそうです。

白刺大統領接ぎ木2013-0525blog

 切り口はこんな感じです。髄の部分が大きく傷口はかなり大きいです。子に押されて主頭の方はかなり傾いています。だんだん直ってくれるかなーと期待します。

白刺大統領カキコ2013-0525blog

 子の方はこんな感じです。鋏で切ったので切り口がちょっとぎざぎざしています。少し整えて、しっかり乾燥させてから植え付けです。

 果たしてスムーズに根が出るでしょうか。接ぎ木苗のカキコは根が出にくいことが多いようですが、キリンウチワ接ぎは比較的出やすいように感じています。どれくらいで根が出るか記録を取ってみようと思います。

 またご報告します。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/05/29(水) 22:46:16|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロビオプシスの花No3 | ホーム | 大きくなりました。小人の帽子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/469-4beba8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR