サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルエッティーが元気になってきた?






ルエッティー単幹2blog
 私が1月22日に書いたブログでマミラリアのルエッティーがしなびてしまったことをご報告しましたが、その後温室の温風器の下で暖かくして置いておりましたところ、ようやく少しふくれてきました。まだ十分に成長し始めたとはいえませんが何とか危篤状態を抜け出したというところでしょうか。株の下の方の疣は枯れてしまっています。この冬の寒さのせいでしょうか。ルエッティーは冬を暖かくして栽培する方がよいのでしょうか。今後の課題です。
 この単管の方は去年は3輪の花を咲かせましたが今年はまだ蕾が出てきません。子がたくさん出ていますのでそちらに栄養分を取られてるような感じです。この子が十分に大きくなればまた花の期待ができますが今年はお預けのような感じです。
ルエッティーストロボバウンスblog
これがもう一株の群生株です。こちらもふくらんできて黒みを帯びていた肌が少し緑がかってきました。よく見ると所々に蕾が出始めてきています。写真ではわかりにくいかもしれませんが4-5個くらい蕾が見えます。
ルエッティー蕾1blog
 おわかり頂けますか。本当はこれくらいの株であれば10輪以上咲いてもおかしくないのですがこちらも子が出過ぎているのが影響しているようです。あと1ヶ月前後で咲くと思います。ルエッティーは花が最高なので楽しみに待ちたいと思います。去年のルエッティーの写真は写りが今ひとつで今年はもっときれいに撮ってやりたいと思います。花期は1-2日と短いですので天候がよいことを祈ります。

 天候の話でついでに少しお話ししたいと思います。最近は暖かくなってきたのはよいですが天気の悪い日が多くて困りものです。今日もこちら兵庫県は雨で写真もうまく撮りにくい状態でした。曇りや雨の日はコントラストの低い沈んだ写真になることが多く、写真撮影を控えてきました。そこで今日はストロボを装備して温室内で夕方に撮影しました。カメラはペンタックスのK5です。レンズはシグマの50mmマクロレンズ、それにペンタックスの外部ストロボという組み合わせです。上の写真はそのストロボを上向きに光らせ天井のガラス面で反射させて撮影しました。温室は全面がガラスのためうまく反射が得られませんが何とか写真が撮れました。反射光で撮っていますので影がソフトで見やすいです。このような反射光で写真を撮ることをバウンス撮影といいます。結婚式の写真などではこのような取り方でプロの写真家が撮影しています。
どぎつい影がなくて自然な陰影になります。

 今回同時に撮影したストロボを直接サボテンに当てた写真を下に掲載します。
ルエッティーストロボ直blog
 いかがでしょうか。コントラストは強いですが影がきつくて見にくいように思います。私の写真の腕前もまだまだですが今練習中です。写真は40年あまりやっていますがいつまでたっても満足のいく写真が撮れません。これからもきれいな写真が撮れるように工夫しますのでよろしくおつきあいください。
 
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/03/09(金) 21:19:12|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パティシエ・コヤマとグラシアニ | ホーム | 金晃丸の群生株>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/47-88ba9f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

