サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

白刺大統領の花が咲きました。

白刺大統領2013-0608-1blog

 つい10日ほど前に蕾が出始めたとお知らせした、キリンウチワ接ぎの白刺大統領がもう花を咲かせました。思いの外早い開花でした。

 普通の大統領と花はほとんど変わらないようで、大きさ7cmくらいの濃いピンクの綺麗な花です。花の中心部分は深紅の鮮やかな色合いです。苗の大きさが5cmくらいで花が7cmですから花の方がずっと大きいです。

 アメリカのメサガーデンで種子を購入し、実生したのが1年半ほど前、発芽仕立てをキリンウチワに接ぎ木して早くも開花です。早いですね。

白刺大統領2013-0608-2blog

 この間、1個出来ていた子をはずしたばかりです。成長には影響なさそうです。

 ずっと前から蕾の出ていた五色大統領はというと、ほとんど代わりなしで、蕾もさっぱり大きくなってきません。

五色大統領接ぎ木2013-0608blog
 
 蕾の数は3-4個出来ていますが、大きくなってこないところを見るとこのまま咲かずに終わってしまう可能性もあります。

 この蕾が出ているのに咲かないというのは何が原因なのでしょう。苗の元気が不足しているのでしょうか。キリンウチワ接ぎの苗の場合、植え替えはしましたが、元気がないということもなさそうです。試しに開花を良くするというマグアンプKでも捲いてみましょうか。







多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/06/08(土) 22:40:36|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白糸の王妃錦大きくなりました。 | ホーム | 一昨年実生の兜錦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/478-bbb81ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR