サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

去年の太平丸の接ぎ木苗たち

太平丸接ぎ木2013-0608-1blog

 去年、太平丸の接ぎ木苗などに出来た子を切り取って、新しく袖ヶ浦などに接ぎ木した苗が大きくなってきまして、いい刺を出してきています。

 だいたい接ぎ木したときが1.5-2cmくらいでしたが、今はそれらが3cm前後にまで大きくなってきました。
 
 接ぎ木したときは刺がじゃまになるので取り去っていました。そのため今出ている刺は接ぎ木後に出た刺です。

 上の写真はカキコではなくその親に当たる、キリンウチワ接ぎの苗です。去年はすごい勢いで成長していっぱい子吹きして、その子を取ってまた苗が増えました。今年になって成長は少し落ちてきたみたいで刺も去年ほどの勢いがない感じです。キリンウチワの性質でしょうか。

 でもまずまずの刺でしょう。出始めの刺は太くて赤いですが、しばらくすると茶色くなって細くなります。

太平丸接ぎ木2013-0608-2blog

太平丸接ぎ木2013-0608-3blog

 上の2本も同じ時のキリンウチワ接ぎの苗です。まずまずの刺ですが苗によって刺の太さが違います。これは個体差でしょう。

太平丸接ぎ木2013-0608-4ニコリーblog

 この苗だけ親が違います。これはニコリーのカキコとしてネットで1.5cmくらいの苗を入手した物です。刺はかなりいいです。肌色が緑っぽいところが特徴です。

太平丸接ぎ木2013-0608-5blog

太平丸接ぎ木2013-0608-6blog

太平丸接ぎ木2013-0608-7blog

太平丸接ぎ木2013-0608-8blog

 この苗だけは自家採種の黒刺太平丸の子供です。刺が黒くていい感じです。

太平丸接ぎ木2013-0608-9blog

太平丸接ぎ木2013-0608-10blog

 少し小さめの苗が3本です。小さくてもまた子吹きしている苗があります。子が1.5cmくらいになったら掻き取ってまた他の台木に接いでみようと思います。

太平丸接ぎ木2013-0608-11blog

 これは少し遅れててキリンウチワに実生接ぎした苗です。この苗の種親は自家採種の白肌太平丸でした。

 そう、昨日ご紹介した苗です。茶色の刺と、白肌が親の印象を受け継いでいます。湾曲した刺は他の苗よりも気に入っています。今一番の期待の苗です。

 接ぎ木は邪道かもしれませんが、短期間で大きくできるところが魅力です。たった1-2年で十分楽しめる太平丸が出来るのですから。実生して、接ぎ木しない太平丸は今ようやく1.5cmくらいで、まだまだ刺を楽しめるまでになっていません。せっかちな私にとって接ぎ木は欠かせない物になっています。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/06/20(木) 23:17:47|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銀冠玉花3個 | ホーム | 白肌太平丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/490-6c605004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR