サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

王冠竜にカビ発生

王冠竜カビ2013-0624-1blog

 先週の雨続きの時、うっかり温室の窓の部分をあけっぱなしにしていまして、3日ほど100%近い湿度の状態が続いていました。

 案の定、あまりの湿気でカビが発生してしまいました。

 お気に入りの40歳の王冠竜です。成長点付近は今年は蜜状の液を拭き取ったために、ほとんど変色しませんでしたが、少し下あたりの所に黒カビが発生しました。

 この部分は数年前にカビが発生して少し黒くなっていましたが、先日まではこれほど黒くありませんでした。

 元々あったカビの菌がこの長雨の湿気で再生して広がったのだと思います。

王冠竜カビ2013-0624-2blog

 カビは元々刺の根元の毛の部分から発生していますが、今回はひどく刺までが黒く変色しています。

 これは何とかしなくてはいけません。いつか他のブロガーの方が台所用のカビ取り剤がいいと書かれていたのを思い出しました。今度試してみたいと思います。

 それにしても梅雨の長雨は困りものです。サボテンの原産地のアメリカやメキシコにはこんな梅雨なんてのはないでしょう。長い間雨が降り続くこともないはずです。こんな時に水をやっていると、長い間鉢の中が湿った状態が続き、根腐れを起こすことがあります。梅雨時は水を控えめにして湿気を少しでも下げるようにしたい物です。

 でも温室を閉め切っているときに、急に晴れて強い日差しが降り注ぐこともあります。そんなときには日焼けの心配もしなければなりません。色々大変です。

王冠竜種2013-0608blog

 前に王冠竜に種が出来たことをお知らせしました。最初1個果実が採れて、その後2個採れました。合計で結局200個近い種が取れています。今のところ蒔く予定がありませんのでご希望のお方があればお譲りします。下記宛メールを頂けばお返事いたします。他の余った種もあります。一緒にプレゼントしようかと思っています。よろしければどうぞ。

 宛先はshige-y@mh1.117.ne.jpまで。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/06/25(火) 22:19:23|
  2. フェロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小人の帽子にもカビが・・・。 | ホーム | かぐや姫芯止め苗の現在の様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/495-b6760663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR