サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

オブレゴニア属 帝冠も40歳

帝冠2013-0630-1blog

 オブレゴニア属・帝冠です。

 私の温室に40年前からいる住人ですが、大きさも余り大きくなくて目立たなく、すっかり忘れていました。ふと見ると花が咲いていました。わたしの若い頃から今まで約40年、初めての花でしょう。

 これも2-3年前までは世話もせずに放って置いたために、ほとんど大きくなっていません。今の大きさが9cmくらいです。もともと成長の遅い品種だそうですが、うまく育てていれば十数センチくらいになっていたでしょう。下の方に角質化した疣が見えます。これが40年の長い年月の名残です。2年前から植え替えをして世話をするようになって、ようやく花を咲かせるところまで行きました。

 帝冠は牡丹類の近縁種だそうですが、一族一種の特異なサボテンだそうです。苗によっては白い毛が多く出るのや、毛がほとんどでなくて青い肌のままの苗もあるようです。この苗は白毛はほとんど出ていませんが、松かさ状の緑の肌はそれなりに綺麗です。

帝冠2013-0630-2blog

 花は直径2cmくらいの小さな花ですがかわいいです。

 40年以上経っても緑の肌は結構つやつやしています。

 人間は年を取ると老いるばかりですが、サボテンはたとえ年を食っていても、うまく世話をすると若返って、また旺盛に成長を始めるものが多いです。サボテンには寿命という物はないのでしょうか。寿命がないとするとうらやましい限りです。自分自身が年を食ってくると、ついついそんなことを考えてしまいます。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・ 
  1. 2013/07/02(火) 22:22:49|
  2. 牡丹類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニコリーNo2 が開花 | ホーム | 紅葉ヘキランのちょっと変わった花>>

コメント

ほとんど世話をしなくても40年も生き延びるって、サボテンの生命力はすごいですね。

逆に可愛がって水を与えすぎるとすぐに腐るのもサボテン。
それに種類によって、世話のかけ方も工夫しないとダメだし。奥が深いですね。
  1. 2013/07/02(火) 22:43:12 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

サボテンの寿命

> ほとんど世話をしなくても40年も生き延びるって、サボテンの生命力はすごいですね。
>
> 逆に可愛がって水を与えすぎるとすぐに腐るのもサボテン。
> それに種類によって、世話のかけ方も工夫しないとダメだし。奥が深いですね。

 そうですね。サボテンは水をやらなくても腐ることはほとんどないですが、水をやりすぎると腐ることが多いです。長生きの秘密は水やりを少なくすることかもしれません。成長は遅くなりますが。ysc726
  1. 2013/07/03(水) 08:35:33 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

立派な苗ですね

貫禄充分な苗ですね。
ここまで長寿の帝冠は見たことがありません。
大きくなるとは聞いていましたが。
すばらしいです。
  1. 2013/07/05(金) 08:53:36 |
  2. URL |
  3. saborich #-
  4. [ 編集 ]

Re: 立派な苗ですね 帝冠

> 貫禄充分な苗ですね。
> ここまで長寿の帝冠は見たことがありません。
> 大きくなるとは聞いていましたが。
> すばらしいです。

 帝冠のもっと大きな苗はいくらでもあるでしょう。でも40年でこんな大きさというのは少ないかもしれません。全く世話をしない時期が20年くらいはあったかもしれません。(水やりだかはしていたかな)良く生き残った物だと思います。ysc726
  1. 2013/07/05(金) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/502-1034f7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR