サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ついに決行。キリンウチワの接ぎ下ろし

五色大統領と白刺大統領2013-0707-1blog

 先日からキリンウチワ接ぎの苗を下ろそうかどうか迷っていましたが、とうとう接ぎ下ろしをすることに決めて決行しました。

 その決断の元はというと、かなり大きくなった五色大統領です。上の写真の右側です。大きさは直径6.5cm、左の白刺大統領が5.5cmです。

 今年の春から蕾をいくつも出していましたが、なかなか咲かず、途中で落ちてしまいます。以前に古株の大統領でも経験がありますが、根の元気がないと花を咲かせることが出来ず途中で落ちてしまうようです。

 そういえば今年の春から余り体径は大きくなっていないみたいです。台木の方もかなりしわが寄ってきたように見えます。ここらが限界かなと判断して接ぎ下ろしをすることにしました。

 五色大統領だけは根が出ています。おそらく接ぎ下ろしは問題なくいけるでしょう。

五色大統領と白刺大統領2013-0707-2blog

 左の小さな方の白刺大統領の方が順調で、今年4個ほど花を咲かせています。今も1個蕾をつけています。白刺大統領は傾いていましたが、台木を斜めにすれば問題なく元に戻ります。

ナピナと兜錦2013-0707blog

 ついでに他の苗も接ぎ下ろしをしています。

 ナピナ兜錦です。このナピナも蕾の数は10個以上出ていたのですが、結局咲いたのは3個だけでした。これも苗の勢いが弱いからだろうと思います。

 兜錦は直径4cmくらいから余り大きくなりません。接ぎ木後2年にしては物足りない大きさです。キリンウチワの接ぎ木は台木の長さが長いほど勢いよく成長するように感じます。短い台木は成長が劣りそうです。

テトランシストラ2株2013-0707blog

 マミラリアの美花種・テトランシストラ2株です。余り日本では見かけない品種ですが、花が綺麗とのことで実生接ぎしています。結局まだ花が見られていませんので、どんな綺麗な花が咲くのかご報告できません。

 それにしてもこの鈎棘は要注意です。かなり丈夫で太いため引っかけるとなかなか取れません。いっそ先端を切ってしまおうかと思うくらいです。

 キリンウチワは軸の部分から根が出るのではなく、刺座の部分から根を出します。それで刺座が3-4個残るようにして切り取りました。台木から根が出るか、穂の方からが出るか、観察します。

 願わくば、穂の方から根を出してくれれば申し分ないのですが。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/07/11(木) 22:36:21|
  2. 接ぎ木・接ぎ下ろし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天平丸錦の花 | ホーム | ナピナの胴切り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/511-87b5fde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR