サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペレツデラロサエと豊明丸の実生苗の成長具合

ペレツデラロサエ実生苗1-2013-0707blog

 2年前に実生したマミラリア・ペレツデラロサエ豊明丸が大きくなってきました。

 実生から2年、同時期に実生した白星やアスセンシトラスの成長にはかないませんが、豊明丸やペレツデラロサエも結構大きくなってきました。

 ペレツデラロサエが3.5cm、豊明丸の方が4cmと5cmです。最初から豊明丸の方が成長が早く、ペレツデラロサエはそれには追いつきませんが、それぞれ順調に成長しています。

 豊明丸の方はまだ花が咲きませんが、ペレツデラロサエの方は2個だけ花を咲かせました。開花年齢はペレツデラロサエの方が少し早いようです。

 去年の12月の写真がありましたので比較してみましょう。

豊明丸とペレツデラロサエ2012-1216blog

 向きは違いますが同じ鉢です。大きさの違いがはっきりわかります。やっぱりペレツデラロサエの方が白くて綺麗ですが、豊明丸の方もそれなりにいい感じになってきました。

 こうやって比較してみると、両者は似ていますが、中刺の出方などは全く違います。両者がひとつの品種の変種だろうとする意見もあるようですが、やっぱりこれらは違う品種だろうと思います。

豊明丸とペレツデラロサエ2012-1216blog

 やっぱり自分自身で実生して育てた苗には愛着があります。今年の冬からは両者共に花を付けてくれるでしょう。さぞ綺麗な花だろうと今から期待してしまいます。

 冬の開花を期待してこの秋に植え替えしてやろうかと思います。もう少し我慢です。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/07/13(土) 22:42:13|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエの実生接ぎ苗 | ホーム | 天平丸錦の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/513-b9e66021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

