サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マミラリア アザラシ






アザラシストロボblog
 マミラリア・アザラシです。白王丸の中棘が強くなった変種とされています。なぜこの名が付いたのでしょうか。アザラシという名はどうもピンときません。この中棘のかっこよさに惹かれて去年購入しました。
 通常、この種は大きくなると頭が分頭してくるようですが、私の苗は子吹きを始めました。私は分頭タイプは余り好きではないので子吹きしてくれる方が有り難いです。まだ6cm程度の大きさですが、さてどのような群生株になるか楽しみです。
 
 今日のおまけです。相変わらず希望丸が咲き続けています。以前は花が胴体に埋もれたようでおもしろみがないと書いた覚えがありますが、よく見ると結構かわいい花です。ちょっとアップしてみました。
希望丸花upblog
 白と赤のコントラストがいいですね。花はもう2ヶ月近く咲き続けています。次から次へと咲きますがトータルではかなりの数になります。これが一度に咲けばどんなに美しいことでしょう。
 希望丸はちまき1blog
 ほぼ鉢巻きになった姿を一枚。来年は全部の頭に鉢巻きができますように・・・・。

 希望丸は通常は単管で子吹きをあまりしない種類のようです。群生株は胴切りをして作られているようです。私の単管も今のところ子吹きする様子がありません。このまま大きくなっても面白みが少ないので何とか子吹きさせられないかと考えています。以前かぐや姫で効果のあったBA液剤(子吹き促進剤)を使用してみようかと思っています。これを使用しても効果のない場合もありますのでうまくいくかどうかわかりませんが。ただ、このようなホルモン剤を使用して苗の状態がおかしくならないかが少し心配です。せっかくきれいに育った苗をだめにしたくないのでちょっと冒険です。経過は秋頃になれば判明するでしょう。うまくいくことを祈ってください。
希望丸単幹1-web
 この株で実験です。
 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/03/15(木) 21:32:36|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<バラ丸と精巧殿 | ホーム | かぐや姫の群生株作り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/53-ae2435b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【サボテンと写真】

 マミラリア・アザラシです。白王丸の中棘が強くなった変種とされています。なぜこの名が付いたのでしょうか。アザラシという名はどうもピンときません。この中棘のかっこよさに惹...
  1. 2012/03/18(日) 10:51:50 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

