サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

うちの天平丸達

天平丸大2013-0728blog

 今日はギムノカリウム・天平丸をご紹介します。

 私は余りたくさんのギムノカリウムのサボテンを持っていません。でのその中で天平丸は好きで、いいのを集めているうちに4株になりました。これらは私が3年ほど前にサボテンを再開した後に入手した苗です。
 
 40年前からあるギムノと言えば、新天地と、光琳玉くらいです。それらはまた機会があればご紹介したいと思います。

 天平丸は、肌に沿って湾曲した刺を下向きに付けるちょっと渋い雰囲気を持ったサボテンです。刺の付き方が猫の爪に似ているために猫爪の刺といわれたりします。

 上の苗はうちではいちばん大きめの苗で、直径8.5cmほどあります。刺は短めですが黒色の刺で渋い雰囲気があります。周辺部分の刺は灰色になっていますが、成長点付近の刺は真っ黒でいい色を出しています。大きいですが花はなかなか咲かず、未だに交配できるところまで行っていません。

天平丸小2013-0728blog

 こちらは一番小さめの苗で直径5.5cmくらいです。

 刺は強く長いのを放射状に出しています。少し肌から離れるタイプで、光琳玉の系統が少し入っているのかもしれません。刺は黒く渋い色合いです。まだ小さいので花は見ていません。一番上の苗とこの苗を交配して、もっと真っ黒な刺の子供を作りたいとずっと思っているのですが、なかなかかないません。天平丸の花は少なめのようで、交配のチャンスは少ないです。

天平丸中2013-0729blog

 こちらは一番新入りの苗です。黄色の刺の系統ですが、刺の感じはいいです。購入時に根を調べると少し根腐れの部分があり、切り込みましたので、成長し出すまでに時間がかかりました。ようやく少し新刺が出てきています。今年1個だけ花を咲かせましたが、他の株と時期が合わず交配できずです。

天平丸錦2013-0707-1blog

 この苗は前にもご紹介しました斑入りの接ぎ下ろし苗です。刺の感じは気に入っています。新刺は少ないですが花は結構咲いています。今年になって2個ずつ2回咲きました。でも他の苗とは開花時期が合わずに交配できませんでした。

 4株あってもなかなか交配のチャンスが来ません。天平丸いというのはこういう物なのでしょうか。これも冬場の温度管理が影響しているのかもしれません。

 今年の冬は適度に温度を下げた状態で管理して、来年の開花に期待するしかなさそうです。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/07/31(水) 22:49:46|
  2. ギムノカリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱり分頭でした。 | ホーム | 去年の実生苗から2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/530-72f873fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR