サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ丸と精巧殿






バラ丸と精巧殿1blog
 バラ丸と精巧殿が咲きました。
 この鉢は3本植えになっていますが、もう1本はまだ咲いていません。この3本は共にバラ丸として入手した物ですが、そのうち1本は少し棘の形が違うなと思っていました。花が咲くまではわかりませんでしたがこの左側に苗は精巧殿です。精巧殿の花は普通は白地にピンクの中筋があります。赤花もあるようですが通常は白花です。それに対してバラ丸は濃いピンクの花で外周部分のみが白くなっています。こうやって2種類の花が咲けば変化があってこの方がおもしろいように思います。もう一株はバラ丸に違いないでしょうから赤花でしょう。
 これら2種は昔は別属でバラ丸がペレキフォラ、精巧殿がソリシアに分類されていたとか、それが同じ属に統合されたと聞いています。それは正解でしょう。花のない時は棘の少しの違いだけでそのほかは全く同じように見えます。どちらもかわいい花です。小さな時から咲き出し自分の体よりも大きい花を咲かせます。花の寿命も結構長く4-5日は咲いているようです。サボテンの中では貴重です。
バラ丸1blog
 こちらがバラ丸。棘が少し毛羽立ったような形です。
精巧殿花1blog
 こちらが精巧殿です。わらじ虫のような棘で毛はほとんどありません。どちらも球体は同じような長円形で棘以外はほとんど同じです。さらに蕾の形も同じです。
 私はこの2種類が気に入り、自分で実生してみようと思っています。ドイツのコーレスのカタログにはペレキフォラの属だけで10種以上も掲載されています。それぞれがどこが違うかよくわかりませんが数種類巻いて様子を見たいと思っています。でもこの種は成長がかなり良くないとか。うまく開花球まで育てられるでしょうか。成長の悪い品種を早く育てる方法はない物でしょうか。万田酵素とか、HB-101などを試してみましょうか。余りやり過ぎると逆効果もありそうですが・・・・。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/03/16(金) 22:34:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<クリスマスローズの花 | ホーム | マミラリア アザラシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/54-d070b87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【サボテンと写真】

 バラ丸と精巧殿が咲きました。 この鉢は3本植えになっていますが、もう1本はまだ咲いていません。この3本は共にバラ丸として入手した物ですが、そのうち1本は少し棘の形が違うな
  1. 2012/03/18(日) 10:51:45 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

