サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊明丸の群生株たち

豊明丸群生1-2013-0802blog

 マミラリア・豊明丸です。

 白い毛を出して群生してかわいいので育てていると、胴切りなどのおかげで増えてきました。成長が早いので結構早くいい群生株が作れます。

 上の写真は3年前に小さめの群生株を購入した物で、その当時は10cm弱の大きさでした。それが順調に育って今は20cmを超えるくらいになりました。9頭立てで、一頭の大きさは4-5cmくらいです。夏場は成長期のようで白い毛は少なめで、径が少しずつ大きくなってきているようです。

 秋から冬にかけて花を付けつるので、その頃から疣の間の白毛が増えてきます。もう少ししたら見頃になるでしょう。

豊明丸群生2-2013-0802blog

 これは私が2年前に胴切りして子吹きさせて作った群生株です。2年で直径19cmくらいになっています。子の数が多くて15頭くらい出ています。一頭一頭は3-4cmくらいでそれほど大きくはありません。子の数が多い分、株の大きさは大きくなるのが早いみたいです。今年の春にはまだ花は少ししか咲きませんでした。

 少し毛も少なめですが、これから白くなってくると思います。この冬が楽しみです。

豊明丸群生3-2013-0802blog

 この苗は去年の胴切り苗です。1年間でそれなりの姿になってきました。株の最大径は12cmくらいになっています。子の出ている数が多いので大きくなるのも早そうです。花は今年はまだ咲かないでしょう。来年あたりから鑑賞に堪える苗になりそうです。

豊明丸子吹き2013-0802blog

 先ほどの苗の胴切りした上半分の苗です。去年胴切りした後挿し木していると自然に子吹きしていい格好になってきました。親苗に子が付いた格好ですが、これが自然な姿とも言えます。親苗が大きいので白毛もも多く一番白いです。白毛の間からピンクの小さな花を咲かせます。11月頃には花を付けると思います。
花の少ない時期なので貴重な存在になるでしょう。

 以上、うちの豊明丸の夏の姿でした。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/08/15(木) 21:28:43|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バチルス菌のカビ取り剤 | ホーム | 40歳の夕霧に子が・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/542-4a6bf4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

