サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

小人の帽子もシミが消えた?

小人の帽子2013-0814blog

 昨日の続きです。

 今年の梅雨時に黒いカビが発生したエピテランサ・小人の帽子です。

 お気に入りの小人の帽子にカビが来て、落ち込んでいたしたが、バチルス菌のカビ取り剤を置いて、しばらくして水を付けて歯ブラシでこすってみるとほとんどわからないくらいに落ちました。

 カビ取り剤を使用しなくてもカビは落ちたかもしれませんが、一応私としてはカビ取り剤の効果も少しはあったのかと考えています。バチルス菌はカビの胞子を食べるそうですが、黒ずみがなくなるわけではありません。黒ずみは水などで洗い流さないと綺麗になりません。刺の表面だけなら、ただの水だけでも落ちるでしょう。でも内部までしみこんだ場合は取れないかもしれません。

 今度は白い毛の多い品種で試してみたいと思います。また、小さめのハケも必要です。画材屋さんでも覗いてみて適当なのを探してみましょう。

 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/08/17(土) 22:05:12|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<太平丸の2年生実生小苗 | ホーム | バチルス菌のカビ取り剤>>

コメント

バチルス菌のカビとり剤ですが、我が家で風呂にカビが生えるので、生協で風呂の天井に張るカビ取り剤があったので、買って貼っています。
半信半疑でしたが、風呂の壁や、パッキン部分にカビが生えなくなりました。
これは壁にこの菌が繁殖して、他のカビを生やさないようにするというものだそうで、半年に1回くらい交換が必要なようです。
サボテンにも効くんですね。
  1. 2013/08/18(日) 18:48:36 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

バチルス菌のカビ取り剤

> バチルス菌のカビとり剤ですが、我が家で風呂にカビが生えるので、生協で風呂の天井に張るカビ取り剤があったので、買って貼っています。
> 半信半疑でしたが、風呂の壁や、パッキン部分にカビが生えなくなりました。
> これは壁にこの菌が繁殖して、他のカビを生やさないようにするというものだそうで、半年に1回くらい交換が必要なようです。
> サボテンにも効くんですね。

 そうですか。お風呂でも効きますか。それを聞いて少し安心しました。どうもこのカビ取り剤は効果がはっきりしないのでちょっと不安になっていました。少しは効くということでしょうか。ysc726
  1. 2013/08/19(月) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/544-9e43f71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR