サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレサエと太平丸の接ぎ下ろし

テレサエ接ぎ下ろし2013-0818blog

 今年の春、綺麗な花をたくさん咲かせてくれたマミラリア・テレサエを接ぎ下ろしすることにしました。

 元々竜神木の細めの物に接いであって、貧弱だったのでいつか接ぎ下ろしをしてやろうと思っていました。今年の春にする予定でしたが、花が咲きかけたので延期していました。ちょうど花も終わり、時期的にはいいかなと思い下ろすことにしました。

 私はこの竜神木と言う台木が余り好きではありません。寒さに比較的弱く、枯れるほどではないですが、冬場になると干からびてきます。台木が干からびてくると穂の方も元気がなくなり、弱りがちになります。また春になると元気になることが多いですが、どうも戻りが良くない印象があります。その点、袖ヶ浦は寒さにも強く、うまく育てればかなり長い間成長します。

 この苗は2年ほど前に業者から購入した物ですが、最初から竜神僕に接ぎ木がしてありましたが、最初の半年くらいは全く大きくなりませんでした。その後大きくなって何とかテレサエも7cmくらいになっています。

 出来ればこの苗も台木を無くして挿し木するか、または袖ヶ浦に接ぎ直すか、考えたのですが、台木とのつなぎ目がうまく外せそうにないので、結局、台木を3cm程だけ残して下ろすことにしました。

テレサエと太平丸接ぎ下ろし2013-0818blog

 同時に、太平丸も接ぎ下ろししました。

 これは先日ご紹介したメサガーデンの種子SB409の実生接ぎ苗です。初めて袖ヶ浦に実生接ぎして、1回目に失敗し、その台木からでた子につぎ直しをしました。元々台木が短く、それほど元気がなかったので、穂の方も成長がよろしくなく、2年で3.5cmくらいにしか成っていません。実生苗よりもほんの少し大きい程度です。やっぱり接ぎ木は台木の太くて長いものにつがないと、旺盛な成長は得られません。貧弱な台木では貧弱な成長しか得られないことがよくわかります。

太平丸接ぎ下ろし2013-0818blog

 これが接ぎ木の時の状態です。姿形はまずまずです。実生接ぎのためつぎめ部分が小さく、穂だけで下ろしやすそうだったので、台木を付けずに下ろしています。うまく根が出るかどうかはわかりません。しばらく土の上に転がして様子を見ようと思います。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/08/21(水) 23:02:55|
  2. 接ぎ木・接ぎ下ろし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の緋牡丹錦 | ホーム | 大きくなりました。実生2年半の桃花白星>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/548-24f43357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

