サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キリンウチワの実生接ぎ苗の生長2 ランポー類

ヘキラン錦実生接ぎ苗2013-0806-6blog

 キリンウチワの実生接ぎ苗の成長具合の続きです。

 今日はランポー類です。

 ちょうどキリンウチワの台木が準備できた頃にランポー類の実生苗が接ぎやすい大きさになっていました。接ぐときの大きさは2-3mmの大きさですのではっきりとはしませんが、斑入りがかなり出ているようでしたのでそれを実生接ぎすることにしました。何しろ小さな苗ですのではっきり斑入りかどうかは確信の持てる状態ではありませんでしたが、実生接ぎすることによって短時間で斑入りかどうかが確認できるのも利点と思い合計10本くらいは接いだと思います。

 その時の苗はヘキラン錦と三角恩塚ランポーの交配で、白点のないヘキラン系の苗と、白点の濃く出た恩塚ランポー系の両方が生まれていたようです。接いだときにはどちらになるか全くわかりませんでしたが、接いで1ヶ月位するとその違いがはっきり出てきました。

 上の写真は恩塚系の苗の8月6日の写真です。白い毛が出てきています。

ヘキラン錦実生接ぎ苗1-2013-0823blog

 それが20日後にこんな姿になりました。白い毛が恩塚ランポーらしくなってきました。よく見ると地肌の部分に斑入りらしき部分が見えます。でもこれだけ真っ白なら斑の部分はほとんど見えなくなりそうです。まあ、もう少し様子を見ることにしましょう。

ヘキラン錦実生接ぎ苗2-2013-0823blog

 この苗には20日前の写真はありませんが、同じ時の実生苗のヘキラン系の苗です。黄緑色に肌をしており、これが斑入りなのかどうかはっきりしません。刺が出ているのはそのうち無くなるでしょう。斑入りだとしても濃淡がないので、全斑かもしれません。余り価値はないかな。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/08/26(月) 22:22:19|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キリンウチワの実生接ぎ苗3 ラサンタナス | ホーム | キリンウチワの実生接ぎ苗の生長1 緋牡丹錦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/551-71ba3c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

