サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕霧の開花2






夕霧5blog
 マミラリア夕霧が開花しました。以前ご紹介した株とは別苗です。
 これは私のところに30-40年前からいるやつで、年数を食っている割に全然大きくなっていません。それでも毎年きれいな花を咲かせてくれています。今まではほとんど植え代えもせずにいたためほとんど大きくなっていませんでしたが、去年植え替えをして少しだけ大きくなったように感じます。以前ご紹介した苗は成長も早く1年間で見違えるくらいに立派になりましたが、こちらはゆっくりしか動きません。花もこちらの方がきれいなように感じます。私の30年越しの愛着は今も変わりません。去年買った苗もこの苗に対する思いがあって手に入れたような物です。
夕霧花1blog (2)
 こちらがアップの写真です。30歳以上とは思えないかわいらしさです。下の去年購入の株と比較します。

夕霧花1blog
 こちらが去年購入した夕霧のアップです。全体に大柄で花は中心部分が黄色っぽくなっています。同じ種類でも味わいが異なります。
 
 古株の方は簡単には成長しそうにないですので気長に育てます。また、去年購入の株はかなり成長が早そうですのでできるだけ立派な群生株を作るよう育ててやろうと思います。

 サボテンは育つ環境によってその性質や姿も大きく変わるものだなーと改めて実感しました。一般的に成長が良くないサボテンもうまくやれば結構早く育つこともありそうです。一昨日のバラ丸や精巧殿にもこれは当てはまるかも・・・・・。(希望ですが) 


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/03/18(日) 21:04:27|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<精巧殿群生株の開花 | ホーム | クリスマスローズの花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/56-2161be30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【サボテンと写真】

 マミラリア夕霧が開花しました。以前ご紹介した株とは別苗です。 これは私のところに30-40年前からいるやつで、年数を食っている割に全然大きくなっていません。それでも毎年きれ
  1. 2012/03/19(月) 06:33:36 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

