サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぐや姫の群生株作り2013.09.04

かぐや姫blog
 最近かぐや姫の芯止め苗が大きくなってきたようなので、その成長過程を確認しながらご紹介したいと思います。

 一番上の写真は2011年4月に芯止めする前の写真です。ほぼ同じ苗を3本用意しました。大きさは直径約4.5cmです。これを2本成長点の部分をカッターナイフで芯止めをし、残りの1本はそのまま育てました。

かぐや姫子吹き2blog

 これが2011年7月の様子です。少し子吹きし始めました。マミラリアの品種に比べてかなり成長は遅いです。

かぐや姫子吹き3blog

 これが芯止め後1年位の状態です。2012年3月です。だいぶ、子が大きくなってきました。隣の苗とくっついてきました。直径そのものはそれほど大きくなっていません。

かぐや姫三株2013-0303blog

 これが今年3月(2013年3月)の様子です。子がだんだん大きくなってきました。植え替えをしたので苗と苗の間隔が空いています。芯止めしない苗にも小が出始めています。

かぐや姫芯止め苗2013-0831-1blog

かぐや姫芯止め苗2013-0831-2blog

 そしてこれが最近(2013年8月末)の様子です。子が大きくなって広かった苗の間隔がなくなっています。今年の春からは、子の方にも花が咲くようになっています。もうそろそろ一人前でしょうか。それでも子の間に親株が見えます。これで親株が見えない位まで子が大きくなってくれれば完成なのですが、それにはもう1年位はかかりそうです。

 ようやく2年半でここまでになりました。ほぼ同じ時期に胴切りしたマミラリアの豊明丸などは成長が早く、もうこの倍以上の大きさになっています。それに比べるとエピテランサは成長がかなり遅いです。でもここまではまず順調に育った方だと思います。

 エピテランサに限らずですが、水のやり過ぎなどで根腐れを起こしたりしたこともあります。特に大きくなったら、水を控えめにして育てないとおけないなーといつも思うのですが。

 2枚上の写真はキリンウチワのカキコを挿しておいたら、大きくなってきたので、ルリ兜錦(らしい苗)を接いでいます。小さなキリンウチワのカキコも、あれよあれよという間に大きくなってすぐに接ぎ木しないといけない位になります。変ですが大目に見てやってください。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/09/04(水) 22:56:51|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<40歳の大統領の花 | ホーム | テレサエまた咲きました。>>

コメント

よく展覧会などで、群生株を見かけますが、こういうふうにして作るんですね。
よくわかりました。

キリンウチワ接ぎですが、私の場合成功率は6割くらいでしょうか。
Author:ysc726さんは、何割くらいの成功率なんでしょうか?
  1. 2013/09/05(木) 05:23:37 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

キリンウチワ接ぎの成功率

> よく展覧会などで、群生株を見かけますが、こういうふうにして作るんですね。
> よくわかりました。
>
> キリンウチワ接ぎですが、私の場合成功率は6割くらいでしょうか。
> Author:ysc726さんは、何割くらいの成功率なんでしょうか?

私の場合も成功率は60-70%というところです。なかなか100%というのは難しいですね。何せ穂が小さいので、年を食った目では細かいところが見えにくくていけません。やっぱり年には逆らえませんね。ysc726
  1. 2013/09/06(金) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/560-9cf3a2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

