サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

夏は休眠? アスセンシオネンシス

アスセンシオネンシス2013-0831blog

 マミラリア・グラッシー変種アスセンシオネンシスです。

 自家実生で丸2年生です。

 春までは結構元気に育っていましたが、ここのところ縮んでしまってさっぱり動きません。どうも休眠している感じです。

 マミラリアのサボテンは春から秋まで生長する物や、夏場休眠して秋から春にかけて成長する物など、いろんなタイプがあるように感じます。

 私はマミラリアのサボテンが好きでかなり色々育てていますが、未だにいつが成長期かよくわからないのが多いです。

 マミラリア属のサボテンはかなり品種が多いので、同じ属といえども性質の異なる種類があるようです。

 たとえばその外観も、硬い刺を出す硬質そうな種類や、柔らかい毛や刺を持った、肉質の柔らかい品種など全く質感が異なります。同じく疣を持っていますが、同じ扱いでは行かないものが多そうです。

 このアスセンシオネンシスは肉質の柔らかい方ですが、白星などと同じく秋から春にかけて成長するのでしょうか。まだ2年目でもう一つよくわかりません。白星は夏場も少し成長しているようで、何となく年中成長して居るようにも見えます。水やりさえうまくすれば年中成長するのかもしれません。

 このアスセンシオネンシスは白星と同じ扱いをしても、今縮んでいるということは白星とは違うように感じます。

 今年の冬場にどうなるか観察を続けます。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/09/08(日) 20:20:32|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルエッティーの群生株 今は・・・ | ホーム | 太平丸系袖ヶ浦実生接ぎ苗4苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/563-9ff98e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR