サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

一昨年の実生苗 兜丸系斑入り苗

兜錦鉢1-2013-0910blog

 一昨年はランポー系の斑入り苗以上に、兜丸系の斑入りの実生をたくさんしました。

 うちには今、兜丸系の斑入り苗の親株が3本あります。その3本と兜丸、ルリ兜、スーパー兜などの斑なしの苗を掛け合わせて種を取り、せっせせっせと実生をしました。

 一昨年の段階では種をたくさん取ると苗が弱るということを知らず、花が咲く度に交配して種取に精を出しました。兜系の苗は調子が良ければ春から秋まで花を咲き続けます。開花期が合わなければ仕方ないですが、そのたびごとに種を取ったので種の数は何百という数量になっていたでしょう。

 それらを実生した生まれたのが今の兜錦たちです。丸2年で大きい物で2.5cmくらいになっています。

 上の写真の苗は一番込み入っています。前から植え替えしなければと思いつつそのままになっています。時間がないのと、植え替えて腐ることが心配で、植え替えに躊躇しています。

 私の場合、実生小苗を植え替えるとそのうち何本かは腐ることが多いです。運が悪いとその腐りが伝染して鉢ごと全部だめになることもあります。それが怖いのです。

兜錦鉢2-2013-0910blog

 2個目の鉢です。これも何とか腐りは出ていないようです。これは来春まで置いていても大丈夫かな。

兜錦鉢3-2013-0910blog

 3個目の鉢です。下の方に隙間がありますが、この部分に植えてあった斑入り苗を袖ヶ浦に接ぎ木しました。斑入り部分の多い苗は生長が悪いので、接ぎ木の方がいいかなと思って接いでいます。半分位は失敗したりしましたが、何本かは成長を始めています。これらはまた機会があればご紹介します。

 一昨年の実生苗のうちで斑入りの兜系の苗は80本位ありました。結構な数ですが、その分親苗は種を取りすぎて調子が悪くなり、去年と今年は斑入り苗はほんの少ししか得られませんでした。やっぱり種取は親苗をかなり消耗させるようです。たくさん種を取ると苗の元気はめっきり落ちます。

 種取の親苗として働いたISW系の兜丸は枯れこそなしませんでしたが、今は根本のくびれがひどくなって回復しません。観賞用としてはもう価値が無くなってしまっています。

 兜丸は3-4cmから花を咲かせるようですので、今の実生小苗を大きくして、また斑入り苗作りを再開したいと思います。小苗に種を作らせると弱りそうなので花粉親として使用するのがいいでしょう。種親用としては斑のない良系の苗を別に用意しておく方がいいんでしょうね。また探しておかなければ。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/09/12(木) 22:52:12|
  2. 兜丸類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実生2年目の白系の兜丸 | ホーム | 一昨年の実生苗 ランポー系斑入り苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/567-0130a91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR