サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生2年目の兜丸、普通の兜丸

兜丸実生苗3-2013-0914blog

 また昨日の続きです。

 一昨年の兜丸、兜錦の実生苗の中で斑のない普通の苗を植えています。1本だけ斑入りが出ています。去年植え替えるときには斑が入っていることをわからずに一緒に植えていたようです。

 斑入り苗の斑柄は成長と共にかなり変わってくることが多いです。斑入りだった物が斑が無くなってしまったり、いい斑柄だった物が斑の部分ばかりになってしまったり、成長途中の変化は栽培者側からはどうすることも出来ません。経過は苗次第です。

 この斑入り苗も斑の部分が半分位で、それほどいいとは言えませんが、交配親としてはこれくらいの方が使いやすいかもしれません。余り斑の部分が多いと成長が極端に遅かったり、根が弱くうまく育たないことも多々あります。

 この苗は他の苗に比べると少し小さく、成長が多少劣るようですが、斑入り苗としてはまずまずではないでしょうか。

 今鉢の中で一番大きな苗で2.7cmくらい。ようやく兜丸特有の疣が出始めました。来年には花を咲かせるかな。親に似て白点と疣の綺麗な苗になってくれますように。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/09/15(日) 17:49:02|
  2. 兜丸類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<40歳の花牡丹が少し回復してきた? | ホーム | 実生2年目の兜丸 5稜、6稜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/570-6406a9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

