サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

40歳の花牡丹が少し回復してきた?

花牡丹2013-0914blog

 うちの温室に40年前からいる花牡丹(?)です。

 本当は40年ほどサボテンから興味が薄れていて、その間に名前も忘れてしまっていました。最近ネットで写真を見ておそらく花牡丹だろうと言うことで、勝手に花牡丹という名前にしています。

 40年間の放置栽培ですっかり元気がなくなって、去年まではかなり黄色くなっていました。それでも植え替えをして定期的に水をやったためか、少し緑が濃くなってきました。

 比較のために去年の夏の写真を載せます。

花牡丹2012-0704

 どうですか。サイズはほとんど変わっていなくて直径約14cmくらいです。下の方は葉先が枯れかけて黄色くなっています。今年の方が緑が濃くなっています。はっきりはわかりませんが、成長も少ししかけているような感じです。

 ひょっとして今年あたり花が見られるでしょうか。今まで一度も花を見たことがありません。花牡丹というからには花が綺麗ということなんでしょうか。そんなことすらよく知りません。

 牡丹類の成長期は秋だと聞きます。そして秋の終わり頃に結構綺麗な花を咲かせます。

 この花牡丹もそろそろ花を咲かせてくれてもおかしくないのですが。

 頂部の綿毛の中から花が咲かないかほじくってみました。まだそれらしい兆しは見えません。

 まだかなー。ホジホジしながら心待ちにしているこの頃です。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/09/16(月) 22:46:11|
  2. 牡丹類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この亀甲牡丹 斑入り? | ホーム | 実生2年目の兜丸、普通の兜丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/571-36c81a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR