サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

刺なし王冠竜

刺なし王冠竜カビ取り前2013-0921blog

 きのうの王冠竜のカビ取りのついでに、刺なし王冠竜も同じくカビ取りを行いました。

 この刺なし王冠竜も40年前からいる苗ですが、わたしの若い頃購入したときから接ぎ木苗でした。台木は角質化してはっきりしませんがおそらく竜神木だったでしょう。

 上の方は王冠竜独特のコバルトブルーの肌色で綺麗です。しかし、下の方はかなり老化現象で茶色くなっています。40年の年月を感じるところです。

 接ぎ木苗は物にもよるでしょうが、台付きで接ぎ下ろしをした苗でも、台木からの根は出ますが、穂から根が出ることはまず無いようです。穂の方から根が出れば正木苗として育てられますが、台木からしか根がでなければいつまでも接ぎ木のままです。この苗も40年間台木付きのままです。

 元々丈夫な台木でも、長さが短くなればその成長力もそれほどではなくなり、余り旺盛な成長は望めなくなるようです。実際、この苗も直径10cmくらいからいっこうに大きくなりません。

 この苗も今年の長雨で刺座部分が少し黒くなったので、歯ブラシでこすってみました。

刺なし王冠竜カビ取り後2013-0921blog

 刺座の毛は少なくなってしまいましたが、黒いシミはほとんど気にならなくなりました。

 この苗はまだ花がまともに咲いたことがありません。苗の元気さが足りないのでしょう。

 うまく育てて何とか来春開花してくれればなーと期待しています。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/09/22(日) 21:14:05|
  2. フェロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大統領の根本に赤ちゃんが | ホーム | 王冠竜のカビ取り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/577-c8e51ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR