サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大統領の根本に赤ちゃんが

大統領2013-0922blog

 今年の梅雨時にカビが来た苗にこのテロカクタス・大統領もありました。

 刺座の綿毛の部分が一部黒くなっています。これも王冠竜と同じ方法でカビ退治を試みましたが、刺が込み入っていて歯ブラシの毛が届きません。それで結局黒いままになっています。もっと小さなブラシでもあれば掃除できるのでしょうが、今のところ出来ずにいます。今度ホームセンターでブラシを探してみましょう。

 と言うようなことを考えながら、ふとこの苗の根本を見ると、なにやら丸い物が生えています。よくよく見るとどうやらこの大統領の子供でした。

大統領赤ちゃん2013-0922blog

 この大統領は今年もう一本と交配して種を取りました。その時、出来た果実がまだ熟していないと思っていたら、果実の側面が割れてそこから種がこぼれていました。

 テロカクタスの果実は上から見るとまだ緑で熟していないように見えても、実は完熟して、側面から割れていることが何度かありました。こぼれた種子は取ることが出来ずにそのままにしていましたが、それが鉢の面で発芽して3-4mmの大きさになっていたようです。10本前後あるようですがこのままではうまく取れないので、今度の植え替えの時に別に植え替えしてやろうと思います。

 こんなところで自然に発芽した苗なら、実生用の育苗器で育った苗よりも丈夫かもしれません。この親苗は直系11cmの大きな花を咲かせる良タイプです。何本かでもうまく育ててみたい物です。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/09/23(月) 21:46:41|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キリンウチワ接ぎの緋牡丹錦再び | ホーム | 刺なし王冠竜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/578-ae8c1db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

