サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キリンウチワ接ぎの緋牡丹錦再び

緋牡丹錦接ぎ木中2013-0918-1blog

 またまた、キリンウチワ接ぎの緋牡丹錦の登場です。

 うちの温室を見渡して今一番面白いのがこの緋牡丹錦だからです。キリンウチワの威力で成長が早く、1週間見ないと思いがけず大きくなっていたりします。そんなわけで、またこの子等の姿をご覧になってください。

 上の写真は黄、緑系の緋牡丹錦です。赤味がなければ緋牡丹ではなく、黄牡丹と言うことになりますが。
少しは赤い部分もあるので今のところ緋牡丹錦と言うことにしておきましょう。斑柄はまだはっきりしませんがまずまずでしょうか。

緋牡丹錦接ぎ木中2013-0918-2blog

 これは黄色の部分と、赤、緑が複雑に混ざり合った面白いタイプです。残念ながらそのうち3稜には斑がはいていないみたい。おしいなー。

緋牡丹錦接ぎ木中2013-0918-3blog

 これは典型的な赤黒タイプ。ちょっとシックな色合いです。ポイントは赤の鮮明さです。綺麗な赤のまま育って欲しい。あと今斑の入っていない稜にも斑が出てくれますように。

緋牡丹錦接ぎ木中2013-0918-4blog

 これも赤黒タイプですが、いっぱい子吹きしてなんか変な感じです。石化みたい。斑柄は斑有りと斑なしが分かれていて、余りぱっとしないかも。もう少し様子を見ないとしようがないです。

 緋牡丹錦は斑の色、斑柄、その姿それぞれ変化に富んでいて面白い。今残っているキリンウチワにもあるだけ全部緋牡丹錦を接いでやろうかなと思っています。早くしないとキリンウチワの成長期が終わってしまいます。急がなくちゃ。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/09/24(火) 23:05:04|
  2. ギムノカリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<緋牡丹錦の実生接ぎ苗第二弾 | ホーム | 大統領の根本に赤ちゃんが>>

コメント

おはようございます。
キリン接ぎはいずれ成長が止まると思うのですが、緋牡丹錦の場合は、接ぎ下ろしするのでしょうか?
袖ヶ浦などに接ぎ直しするのでしょうか?
  1. 2013/09/25(水) 07:01:33 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/25(水) 19:50:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> キリン接ぎはいずれ成長が止まると思うのですが、緋牡丹錦の場合は、接ぎ下ろしするのでしょうか?
> 袖ヶ浦などに接ぎ直しするのでしょうか?

私はまだキリンウチワ接ぎを始めて2年ほどですので、接ぎ下ろしは今年初めてやってみたところです。その経過は今のところよくわかっていません。またわかったらブログに載せたいと思います。しばらくお待ちをysc726
  1. 2013/09/25(水) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

キリンウチワの入手

> う~ん。
> 綺麗ですね~。
>  私もいつかは是非挑戦したいと思っているのですが、この丸葉っぽいタイプのキリンウチワがなかなか見つかりません。。。(泣)
>  どこに売ってるんでしょうか?

キリンウチワの葉は良く日に当てて元気よく育てたときと、日陰で育てたときでは葉の形が違うようです。丸い葉は良く日に当てて元気よく育ったときに出ます。私はヤフオクで入手しました。時々出品されている方があります。もう時期が遅いので来年になるかもしれませんが。ysc726
  1. 2013/09/25(水) 22:17:08 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/579-c1568b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

