サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

やっぱり遮光撤去は延期です。

三角ヘキラン2013-0928blog

 昨日、温室の遮光を撤去するとご報告しました。

 実際、今日の朝、遮光用の寒冷紗を取り外しました。

 今日は朝から大変いい天気で、秋晴れで空気も澄んでいて、日差しは非常に強く、まぶしい位でした。寒冷紗は、黒の不織布を採用した物で遮光率は50%です。それを取り外すと温室の中は非常に明るく、強烈な光が差し込んでいました。

 午前中はサボテンたちは大丈夫かと気にしながらも、他の用事で忙しくしていました。

 午後になってもう一度温室を見渡すと、お気に入りの三角ヘキランが少し怪しくなっています。以前夏前にも日焼けしかけたことがあります。その時はしばらくすると元に戻ってほっとしましたが、今度も同じ症状です。写真中央部が少し白っぽくなっています。これが日焼けのしかけです。

 これはいけないと、あわてて寒冷紗をもとに戻しました。

 どうもこのヘキランが一番光に敏感なようです。温室内の温度は35度くらいでそれほど暑くはなっていません。やっぱり光による日焼けなのでしょう。

 三角ヘキランは何とか大丈夫だったようですが、気をつけないといけません。ヘキランなどの肌の色合いを見て楽しむ品種は、日焼けしてしまっては台無しです。こういう日焼けしやすい苗は半日日陰になるような所へ移動させている方が良さそうです。

 ちなみに、この三角ヘキランは中苗を購入して約3年、今は約10cmくらいになっています。今のところ増稜もせずに順調に育っています。何とかこのままの姿で大きくなって欲しいと願っているのですが。

 日焼けのしやすい物、日焼けなどほとんどしない物、いろんなタイプがあります。そんなサボテンを全て同じ環境下で栽培するには少し無理があるようにも思います。サボテンの遮光管理も結構難しい物です。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/09/28(土) 22:56:13|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<兜錦 実生接ぎ苗の変なやつ | ホーム | 日の出丸の中苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/583-bc827eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR