サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

大変です、内の畑にイノシシ襲来

イノシシ穴1-2013-1007blog

 大変です。

 どうやらうちに畑にイノシシが襲来したみたいです。

 うちの畑とその周辺の土を掘り起こしたり、あちこち荒らし回っています。

イノシシ穴2-2013-1007blog

 畑に植えていたサツマイモを掘り起こして数本引きちぎり、芋をいくつか食べていました。

 また、1本だけ植えて、もうすぐ収穫する予定だった落花生も食われています。

 うちの周辺では昔からイノシシは見たことがなかったのでびっくりです。以前から兵庫県の篠山地方や六甲山の周辺ではよく見かけると聞いていましたが、まさかうちの畑にやってくるとは思いませんでした。

 実際イノシシの姿は見ていませんが、畑の周辺に掘られた穴や、足跡、サツマイモを食べた跡などからイノシシに間違いないということになりました。

 イノシシは結構体も大きく、まともに突進してくると大けがをすることもあると聞きます。簡単に撃退することは難しそうです。とりあえず、サツマイモの苗の周辺に丈夫な網を張って様子を見ることにしました。

 被害のあった後、注意してみていますがその後は来ていないみたいです。夜中に何度か懐中電灯を持って畑を見に行っていますが、遭遇しません。ほっとするやら、少し残念やらで、複雑です。

 聞く所によると、イノシシは一日に何十キロも移動するとか。あちこちの畑などを荒らし回っているんでしょうか。次はいつ来襲するのか、はらはらしながら過ごしています。おそらく冬野菜の青物は食べないでしょうが、まだサツマイモは残っています。まだ安心は出来ません。


野菜苗2013-1012blog

 ついでに今年の冬野菜の種を蒔きましたので少し載せておきます。

 今年もチンゲンサイ、水菜、カブラ、白菜、春菊、小松菜、ほうれん草、レタスなどを蒔きました。

 マルチに小さな穴を開けてそこに種を蒔きました。うまく大きくなると土はねによる砂などのない綺麗な野菜が取れます。

 しかし、ことしも蟻に種を持って行かれて、うまく発芽せず、なかなか思い通りに育ちません。特にレタスの種は蟻の大好物らしく、蒔いた翌日には全て持って行かれて全くなくなっているような状態でした。結局、仕方ないのでもう一度種を買ってきて、育苗器で別に発芽させ、2-3cmくらいになったところで植え換えることによって何とか育ち始めました。全くやっかいな物です。

 その他の種もかなり持って行かれましたが、多く発芽したところから植え換えるなどして、何とかつじつまを合わせる格好になっています。毎年のことですが結構大変です。

 もう少し大きくなったら不織布のシートをかぶせて収穫時期まで置いておきます。順調にいけば11月中旬頃から葉物は少しづつ収穫できるでしょう。うまくいきますように。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/10/12(土) 22:41:15|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連山と亀甲牡丹咲きました。 | ホーム | エピテランサの中苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/595-42473fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR