サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

芦屋Left Aloneでジャズライブ






Left Alone1blog
 昨日は一日用事で芦屋に行っていました。
 芦屋に住んでいる末の娘が”お父さんジャズが好きなら芦屋にいいライブスポットがあるからいっておいで”というもので、久しぶりに家内とジャズライブに行きました。

 私はずっとジャズが好きですが、ここのところ仕事や他の用事などに追われてなかなかライブにでかけることはできませんでした。ずっと昔、私が大阪に住んでいた頃は時々大阪の難波にあった”Loft6"というお店などに行ってライブを楽しんでいたものです。もうこの”Loft6"もずっと前になくなっているようですが懐かしく思い出します。当時は生録にもはまり、オープン型の改造型テープレコーダーを担いで生録もしておりました。今も昔も音楽を録音するというのは著作権の問題があり、簡単にはいきませんがセミプロ級のアーティストの場合ならそこまでいうこともなく録音させてもらっていました。今もその頃の録音テープが残っています。いかんせんオープンリールのテープのため再生が今はできません。何とかしたいのですが・・・・。

 Left Alone(レフトアローン)は阪急芦屋川駅から東に少し行ったところにあります。
 1階がヘアサロンになっており2階から3階にかけてがライブスポットになっています。
 
 ライブは午後7時30分からということで、少し早めに6時30分頃に入店しました。ここではライブスポットにしては珍しく中華料理を出されており食事をしながらジャズライブを楽しめるようになっています。ライブの始まる前に食事を済ませておいた方がいいのかと思い早めに入店して料理を注文しました。
 料理は一応本格的な中華料理で飲茶の4種盛りとか、エビのチリソース、麻婆豆腐などがあり結構おいしく頂きました。車で行っていたためお酒は飲めませんでしたが、酒類も充実しているようでした。

 3月24日の演奏メンバーは生島裕文(p),西川サトシ(b)平山しげお(ds)三木俊彦(as,ss)という布陣です。最近ライブなどに行っていませんでしたので知ったメンバーはいませんでした。

Left Alone2blog

 午後7時半頃になって少しおなかもふくれてきた頃にライブ開始です。第一曲目は私の好きなジョン・コルトレーンのナンバーからです。(すみません。曲目を忘れました。)みんなノリノリで演奏しています。アルトサックスの三木俊彦さんは若そうなのにかなりのテクニック、リーダーの生島裕文さんものりの良さと小粋なアドリブが光ります。ベースの西川サトシさんはベースアンプの明瞭さが不足気味で聞き取りにくいときもありましたがソロになるとその技術がよくわかります。ドラムの平山しげおさんはすごい迫力、テクニックにもびっくりです。
 当日の演奏時にはピアノとベースはアンプを通して再生されていましたが生音のドラムスが音量的にまだ大きくドラムの強打の時には他の演奏者の音が聞き取れない時がありました。これはアンプの音量のセットの問題かもしれませんが、少し残念な思いです。
 それにしてもドラムの平山さんの技術と迫力には舌を巻きます。よくあれだけ手が動くなー、特別力を入れている風に見えないのに強打がすごい。まあ、時々もっと控えめでも良いかなと思わせるときもあるほどですが・・・。
Left Aloneーライブ1blog


 ここのライブスポットはコンクリートで覆われ、天井が高く音がこもることなくよく抜けてくれます。音響的にも優れた空間と感じました。昔私がライブに行っていた頃は狭い空間で音がこもり、歯切れの悪いバランスの崩れた音が多かったように思います。それに比べてここは非常に優秀です。本物の音が聞けます。

 私は自宅ではオーディオにも凝っていますが、なかなかこんな生音は再生できないだろうなとつくづく思います。この生のダイナミックレンジは非常に広大です。これだけの広いダイナミックレンジは最新の技術を持ってしても不可能に近いと思います。それでも少しでも生に近づけようといろいろやってみてはいるのですが。生の雰囲気だけでも出せればなーと思います。
 
 前半約1時間、途中30分の休憩が入り、後半1時間で終わったのが夜10時半頃になっていました。
 
 約30年ぶりくらいのライブスポットでの生演奏で十分堪能できました。特に最後の方で演奏されたチックコリアのラ・フィエスタが印象的でした。昔よく聴いた曲です。

 当日のメンバーは特別有名な方ではなかったようですが、中堅のジャズミュージシャンのレベルの高さを実感するひとときでした。
 
 また、たまにはライブにきてみたいと思いながら帰路につきました。車を走らせて帰宅したのは12時を過ぎていました。遅くなってしまいましたが有意義な一日でした。


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/03/25(日) 15:22:37|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘキラン錦 | ホーム | ルエッティーが咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/61-5e13235b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR