サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年夏の実生苗

今年夏の実生苗2013-1027blog

 今年の夏、自家採種のサボテンの種が大分残っていたので、ひっくるめて蒔きました。今で実生後3-4ヶ月です。

 いずれもうちの温室内で交配して採種した種ですので発芽率は良好です。ただし、太平丸類はうちではどうもうまくいかず、ほとんど生えていません。どうしてかよくわかりませんが、他の品種はほとんど問題なく生えますが、太平丸は塩酸で処理しても、サンドペーパーでこすってもやっぱり発芽しません。

 上の写真の右上が太平丸のフランクリン系です。他の苗は生えそろっていても、ここだけは全く発芽ゼロです。

 左上が瑞鳳玉x兜丸 俗に言う瑞鳳兜になる予定です。綺麗に生えそろっています。兜丸とは少し違って稜線が立っているのがわかります。刺はほとんどでないはずですが、個体差でどうなるかわかりません。将来、兜丸に近い姿で瑞鳳丸のような大きな花が咲いてくれることを期待して蒔きました。

 右下はテロカクタス・紅鷹です。うちの親苗は結構刺がいい方ですが、実生苗を選別することによって、もっと良い刺の苗が出来ないか、試してみようと思います。刺の良さを判別できるのは2-3年後になるでしょうが。

 左下はヘキラン錦です。結構斑入りは多く出ています。今年キリンウチワに接ごうかと思っていたのですが、時期が遅くなってしまい、そのままです。このまま育てるか、今からでもキリンウチワに接ごうか迷っています。今から接いでもうまく育たないかもしれません。さてさてどうした物か。

銀冠玉実生苗2013-1027blog

 銀冠玉の実生苗です。

 去年から今年にかけて採種した銀冠玉の種がいっぱいあったので、全部一緒に蒔いてしまいました。量が多かったのでたくさん生えすぎています。どれくらいあるでしょうか。200-300本位あるかな。

 中には成長点が茶色くなったり、発育障害が出たりしているのもありますが、この中でいい物だけが残れば十分です。去年の銀冠玉の実生苗もあることですのでそんなにいっぱいあっても仕方ありません。

 ただこれだけたくさん実生すれば1本位は斑入り苗が生えないか期待しましたが、願いは叶いませんでした。将来大きくなってきて斑入りだとわかることもあり得ますが、今のところ無いようです。

 ヤフオクなどで銀冠玉の斑入り苗の種が出ていることもありますので、それを入手する方が賢いでしょう。結構高価で取引されているようですが。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/11/03(日) 22:02:43|
  2. 実生・採種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2013年11月のキリンウチワ接ぎ苗1 兜錦系 | ホーム | 秋を迎えた天平丸たち>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/07(木) 14:41:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

サボテン苗のお譲り

> 急なコメント申し訳ありません。
>
> 綺麗なサボたちですね!
> ずっと前からよくブログ見させて頂いてます。
> 私も実生苗を育ててみたいんですがまず種がお店に売ってなくて…
> お家にはオプンチア属のウチワサボテンしかなく、お花を咲かした事も種をとったこともありません。
> よかったらでいいんですが、
> サボテンの実生苗を分けていただきたいです。
> はじめてのコメントでこんな図々しく書いてしまい申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
ちょうどいくつか余っている苗がありますので、何でも良ければお送りします。送料着払いでお送りしますのでご住所氏名などご連絡ください。ysc726
  1. 2013/11/07(木) 18:34:36 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

本当にありがとうございます!!

アドレス貼ってるので
よかったらメールください!!
本当にありがとうございます!!
  1. 2013/11/08(金) 00:17:14 |
  2. URL |
  3. みか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/615-a7cc2fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

