サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

緋牡丹錦実生接ぎ苗の生長3

緋牡丹錦接ぎ木2013-0804-3blog

緋牡丹錦の実生接ぎ苗の生長の3回目です。

 同じような記事ばかりに成ってしまっていますが、この苗の変化はなかなか面白い物です。

 この苗も前の2本と同じ6月頃のキリンウチワによる実生接ぎです。

 この苗は前の2本と異なり、黒っぽい肌色に赤い斑のはいる、赤黒タイプと呼ばれる系統です。元々斑のない原種の牡丹玉には、緑色をした肌のタイプと、黒っぽい肌色のタイプがあります。これは日照の加減や育つ環境にもよりますが、同じ環境で育った中でもかなり差の出ることが多いみたいです。

 緑色の肌の牡丹玉は生き生きとした綺麗な印象があり、黒っぽい色の苗は渋い独特の味わいがあります。斑入りでも、赤黒タイプは華やかさはないものの、いい味わいがあります。

 上の写真は8月4日の様子で接ぎ木後1-1.5ヶ月位です。茶色と赤の混じった独特の色合いです。他の緑の苗とは雰囲気が全然違います。

緋牡丹錦接ぎ木2013-0823-3blog

 これは8月23日の様子です。赤黒の色合いがはっきりしてきました。これで斑が全体に行き渡ってくれれば最高なんですが。片側は斑が少ないです。

緋牡丹錦接ぎ木中2013-0918-3blog

 9月18日の様子です。赤黒のコントラストが強くなって綺麗です。斑の部分の赤味は季節によってかなり変化してくるようです。緑、または黒の肌色も変わってきています。なかなか面白く、見飽きません。

緋牡丹錦接ぎ木2013-1027-3blog

 これが10月27日の姿です。どういう訳か全体に緑が濃くなってきました。黒さが少なくなり、その分全体の雰囲気も普通の緑のタイプに近くなってきています。季節の具合なのか、日照、気温などによるのでしょうか。今の所よくわかりません。

 これから休眠期に入ります。冬の時期の肌色の変化はどういう風になるのでしょうか。成長はしないと思いますが肌色は変わってくるかもしれません。時々覗いてみましょう。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/11/12(火) 23:04:33|
  2. ギムノカリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<子がいっぱい マミラリア・明星 | ホーム | 緋牡丹錦実生接ぎ苗の生長2>>

コメント

こんばんは。
同じ緋牡丹錦とは思えないくらい、変化があって楽しいですね。

それといつ見ても感心するのが写真の綺麗さです。
被写界深度がすごく深いですね。
なかなか、コンパクトカメラではそこまで深いのは無理です。
  1. 2013/11/13(水) 20:51:26 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

サボテンの写真

> こんばんは。
> 同じ緋牡丹錦とは思えないくらい、変化があって楽しいですね。
>
> それといつ見ても感心するのが写真の綺麗さです。
> 被写界深度がすごく深いですね。
> なかなか、コンパクトカメラではそこまで深いのは無理です。

いつもどうも。
私はペンタックスのK5で50mmマクロで絞りをF14に設定して撮っています。コンパクトデジカメでも、絞り優先撮影の設定が出来る機種なら同じように取れるのではないかと思います。あと、広角撮影にするほど被写界深度は深くなります。お試しください。ysc726
  1. 2013/11/13(水) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/624-4c8b90d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR