サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペレツデラロサエの実生接ぎ苗

ペレツデラロサエ実生接ぎ2013-1118-2blog

 約1年半前、マミラリア・ペレツデラロサエの発芽仕立ての苗をキリンウチワに実生接ぎしました。3本接いだ物が一応順調に大きくなっています。

 上の写真がそのペレツデラロサエです。主頭が約5cmで子が1個出ています。先日ご紹介した精巧殿変種と同じ時期の実生接ぎですが、こちらの方が少し大きめです。赤褐色の鈎棘と真っ白い縁棘を密集して綺麗です。特に大きくなってくると疣の谷間にも白い綿毛が出てきていっそう白くなります。

 今年の春はまだ小さくて花は咲きませんでしたが、来年の春には花が咲いてくれるでしょう。願わくばもう少し子が出てくれれば申し分ないのですが、出なければ胴切りなどして強制的に子を出してやろうかとも考えています。その前に接ぎ下ろしをしないといけなくなりそうですが。とりあえずは来年の春まで冷えすぎない様に管理をして様子を見ることにします。

ペレツデラロサエ実生接ぎ2013-1118-3blog

 こちらは上の写真の苗とよく似ていますがまた別の苗です。

 最初の苗が一般的なペレツデラロサエで、この苗はその変種として売られていたエル・サエズという名前の品種です。これはドイツのコーレスで買った種の実生ですが、エル・サエズと言う変種がどんな苗なのか全く記載がありませんでした。とりあえず両方買って実生しました。

 今この両者を比較してみるとエル・サエズの方が中刺が太くて立派です。また中刺の向きが揃っていて、同じ方向を向いています。それに対して最初のペレツデラロサエは中刺が細めで、向きがばらばらのため中刺同志が絡まって変な方向を向いている部分があります。私の今まで育てていたペレツデラロサエもそういう部分が見られました。

 これはまだ確定ではないですが、ペレツデラロサエ・変種エル・サエズというのは、ペレツデラロサエの優系変種なのではないかと思っています。まだ花は見ていませんが、花にも違いがあるかもしれません。来年の春の花を期待しています。

ペレツデラロサエ実生接ぎ2013-1118-1blog

 これもエル・サエズです。こちらは子が4個出ています。やっぱり刺の方向は規則正しく外側を向いています。中刺はやっぱり太めです。

 ペレツデラロサエにはもう一つ変種が記載されていて、アンダーソニーというのがあります。これは中刺が直棘になった変種で、成長するとまた違った雰囲気があってなかなか良さそうです。

 3年前から種を購入して蒔いていますが、なかなか発芽せず、今年数本だけ発芽した物をキリンウチワに接ぎました。これは先日ご紹介しています。まだ小さいのでその特徴は十分出ていません。来年の夏頃になれば特徴もはっきりしてくるでしょう。また少し大きくなったらご紹介したいと思っています。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/11/23(土) 21:53:36|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエの実生苗 | ホーム | バラ丸の実生苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/635-7a3cf57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

