サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

日の出丸の刺

日の出丸3株2013-1118-1blog

 去年、ヤフオクでフェロカクタス・日の出丸の実生苗を購入しました。3-4cmの中苗が7本寄せ植えされていました。まだ苗は小さいのでそれほど強い刺が出ていたわけではありませんでしたが、親苗として紹介されていた苗は幅の広い立派な刺をしていました。

 それから約1年、それぞれ少しずつ大きくなって5-6cmくらいになり、それなりにたくましさが出てきました。フェロカクタスは春から秋まで成長する様で、ずーと少しずつ成長はしている様でした。でも夏場に出る刺はそれほど太くならずに少し物足りなく思っていました。遮光のせいなのか、または私の育て方が良くないのかなどと考えましたが、その辺はどうしようもないので、日当たりの出来るだけ良い所に置く様にだけしていました。

日の出丸3株2013-1118-2blog

 それが最近になって結構太い刺が出る様になってきました。夏場に比べて日照は弱くなっているでしょうが、朝夕の寒暖の差が大きくなってきたからなんでしょうか。赤く太い刺が出てきています。

 そういえば、全部ではないですが、太平丸の袖ヶ浦に接いだ苗も秋になって太くて長い刺を出してきているのがあります。実生苗はほとんどの物がもう休眠状態に入っているみたいですが、接ぎ木の苗は涼しくなっても成長を続けているのがあります。

 どうも刺物と呼ばれる太くて長い刺を出す品種は、秋や早春の頃の気温の寒暖差の大きな時期に良い刺を出す様に感じます。うまくその時期に成長させると立派な刺の苗が出来そうに思います。要はどれだけ朝夕の寒暖差がうまく付けられるかが鈎のようです。夜が余り寒くなりすぎない程度で。その辺の設定が難しそうですが。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/11/25(月) 22:22:59|
  2. フェロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大きくなりました。桃花カルメナエ | ホーム | ペレツデラロサエの実生苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/637-b5b20e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR