サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

色づいた紅葉系ヘキラン錦

ヘキラン錦紅葉2013-1120-1blog

 寒くなってきました。

 うちの近くは今日気温1度を記録しました。

 そんな中でも温室内は強力温風機で10度位を維持しています。とりあえずはまだ大丈夫です。

 この温度差でしょうか、ヘキラン錦がかなり色づいてきています。一昨年の実生でまだ1.5cm-2.5cmくらいですが、綺麗なピンク色になっているのもあります。これらが紅葉ランポーといえるのかどうかはよくわかりませんが、赤くなるのだから紅葉ということにしておきましょう。

 同じようなヘキラン錦でも色の全く付かないのもあります。ということは赤くなるのはやっぱりこういう遺伝子を持っているからでしょう。

ヘキラン錦紅葉2013-1120-2blog

 これなんてほんとに綺麗です。でもちょっとか弱そう。葉緑素が少ないので根が弱く成長も遅いです。同じ時の実生苗も数本枯れました。葉緑素の少ない苗は接ぎ木する方が無難そうです。今年2-3本接ぎ木しましましたが、それでもうまく育たないのが多いみたいです。やっぱり斑入り苗を順調に育てるのは何かと難しいです。

ヘキラン小苗茶色2013-1120blog

 こちらの鉢は茶色っぽくなるのが特徴みたいです。斑入りとは違うようですが、紅葉の一種かもしれません。夏場は緑で秋冬になるとこんな色になるみたい。余りきれいということはないですが、まあこんなのがあってもいいでしょう。

ヘキラン錦カキコ苗2013-1120blog

 これは、去年ヘキラン錦をキリンウチワに実生接ぎしたときに、出てきた子を挿し木した苗です。斑の無いのもありますが、結構いい斑柄をしています。親苗は余りよい斑柄ではなかったのですが、たまたま出た子の方にいい斑柄が出来ました。接ぎ木苗からのカキコで、根がうまく出るかどうか不安でしたが、あっさりうまく根が出てラッキーでした。接ぎ木苗は急撃に大きくなったのが多いので、徒長気味のため根が出にくいことが多いようです。今回の様にすんなり根が出ることはまれです。

 この斑入り苗はほとんど紅葉していません。やっぱり苗によっていろんなタイプがあるんですね。自分で種を交配して蒔くと、思いもかけない変わった苗が出来ることが多々あります。それが実生の魅力と言うことでしょう。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/11/29(金) 22:58:57|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<太い刺の出てきた太平丸接ぎ木 | ホーム | 子が増えてきた マミラリア・夕霧>>

コメント

1枚目の写真、輸入菓子を髣髴とさせる蛍光色ですね
緑の部分と色付きの部分が重なっていないこともあって
いっそう鮮かに見えます
  1. 2013/11/30(土) 07:31:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

紅葉系ヘキラン錦

> 1枚目の写真、輸入菓子を髣髴とさせる蛍光色ですね
> 緑の部分と色付きの部分が重なっていないこともあって
> いっそう鮮かに見えます

そう。綺麗ですね。でもうまく育ってくれるかどうかが問題です。何とかがんばってみます。ysc726
  1. 2013/11/30(土) 21:27:17 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/641-06205a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR