サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

油断は禁物

豊明丸群生小2013-1222-1blog

 昨日天気が回復してきたのでサボテンたちに一斉灌水しました。

 その時、マミラリア・豊明丸の一番小さな群生株を手に取ってみると、ちょっと何か元気がないみたいです。

 この苗は去年大きくなった苗を胴切りした下半分で、その後子吹きしてまずまずの群生株になってきていました。

 表の方はそれなりにきれいですが、裏側が黄色っぽくなっている様に感じました。

 そこでピンセットで出ている子をつまんでみると、どうも腐っているみたいです。

豊明丸群生小2013-1222-2blog

 結局、腐っている所を取り去るとこんな姿に・・・・。

 腐りは根から来ているのではなく、子の付け根あたりから始まっている様でした。腐りは全面に広がっている様ではなく、途中で止まっているようです。一応この状態で様子を見ることにしようと思います。

 なんで、こんな所から腐りが出てきたのでしょうか。よくわかりません。

 マミラリアの多くの品種は成長が早いので、うまく育つとあれよあれよという間にすくすく育ちます。その反面、どういう訳か、思いがけず急に腐ってくることもあります。水やりが多すぎるのが原因ということもあるでしょうが、そのほか、病害虫による場合もありそうです。

 私はマミラリアのサボテンが好きで、多く育てていますが、いまだに原因不明の腐りに悩まされているこの頃です。やっぱりサボテン栽培は難しいですね。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/12/22(日) 22:19:52|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬のキリンウチワ接ぎ木苗は・・・ | ホーム | 蕾の出てきた真珠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/661-30627d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR