サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ペレツデラロサエ接ぎ木苗が開花

ペレツデラロサエ接ぎ木1-2013-1222-1blog

 マミラリア・ペレツデラロサエの接ぎ木苗に花が咲き出しました。

 これはドイツの種子屋さん、コーレスでMAMMILLARIA perezdelarosae v El Sauzとして購入した種を蒔いて、キリンウチワに実生接ぎした苗です。

 この品種の名前ですが、ネットで検索してもどういう物かわからず、とりあえず蒔いてみようということで実生しました。同じ時に実生した普通のペレツデラロサエと比べてみると、中刺は少し太い様で、刺の向きはだいたい揃っていて刺同志が絡むことはないようです。普通のペレツデラロサエは鈎棘はあっちを向いたりこっちを向いたりで絡み合って刺が寝てしまうこともあります。

 そんなことで、今のところペレツデラロサエの良系変種ではないかと見ています。

ペレツデラロサエ接ぎ木1-2013-1222-2blog

 咲き出した花は、かなりピンクの濃い綺麗な花です。今まで私のところで育てているペレツデラロサエの花は、もう少し薄いピンクで、もう一つ目立ちませんでした。この花はかなり濃い色で結構魅力的です。これがEl Sauzとしての性質なのか、ただ単に同品種間での花色の変化だけなのかは今の所よくわかりません。

 ただ一つ気になるのは、刺座の根本が少しグレーぽい色をしている所です。同時に実生した普通のペレツデラロサエはほとんど真っ白なので、それが少し物足りなく感じます。もう少し大きくなって白毛が増えてくると変わってくるかもしれません。もう少し様子を見ましょう。

 ペレツデラロサは多花性なのでまだまだ花を付けてくるでしょう。期待して待っていましょう。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/12/27(金) 22:41:40|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明るくなりました。うちの温室 | ホーム | 真珠のカビ取りと日焼け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/665-1c8e8265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR