サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

バラ丸実生苗に花が

バラ丸実生苗中2013-1118blog

 上の写真は11月18日のバラ丸4本植えです。少し蕾が見え始めています。

バラ丸カキコ4苗2013-1229blog

 そして、これが今日12月29日のバラ丸4本植えです。

 1ヶ月半かかってようやく花が1個咲きました。やっぱり結構時間はかかります。でも去年よりはかなり早い開花です。去年までは3月から4月頃に開花していましたが、今年はかなり早いようです。それでもまだ花の咲いていない苗や、蕾の出ていない苗もあります。と言うことはただの個体差かもしれません。

 冬場の温度管理をどうするか、無加温で外気よりの3-4度高い程度で育てるか、または加温して10度位で育てるかでは、全く成長の仕方が違ってくるでしょう。もちろん潅水の仕方でも変わるはずです。

 無加温の場合はほとんど水を切って冬中潅水なしにした方がいいでしょう。しかし、ある程度温度が高い場合は、多少潅水しないと余計に苗を弱らせてしまうように思います。特に冬場にも多少成長する品種は、潅水も必要じゃないかと思っています。

 バラ丸などの花の咲き出した品種は、少しは水をやらないといけないように感じます。

 温度管理を含めて、冬場にどれくらい潅水するかは結構難しい問題です。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2013/12/29(日) 22:21:56|
  2. ペレキフォラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエ接ぎ木苗の白さ | ホーム | 明るくなりました。うちの温室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/667-5324ede0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR