サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕾の出てきた刺なし王冠竜

刺なし王冠竜2014-0102-1blog

 フェロカクタス・刺なし王冠竜です。

 有名な金色刺の王冠竜の刺なしの変種です。

 これも40年前からの生き残り組で、40年経っている割に大きくなっていません。直径は12cmくらい、高さ14cmくらいです。元々の性質なのか、直径はこれ以上大きくならないようです。世話が行き届かず、30年間ほどはほとんど大きくなっていませんでした。何とか腐らずにすんだだけラッキーだったと言うべきでしょう。

 この苗は40数年前に購入したときから接ぎ木でした。台木は角質化してよくわかりませんが、竜神木だったように記憶しています。下の方は老化現象か、茶色く変色しています。しかし成長点付近はみずみずしいコバルトブルーで、王冠竜独特のいい色をしています。刺座の部分にカビが生えて、ブラシでこすったためにカビは取れましたが毛もなくなってしまいました。新しく出た刺座には白い毛が見られます。そこには赤い蕾が出始めています。去年までは余り元気がなかったので、花は咲きませんでした。おそらく今回が初めての花ではないかと思います。

 この苗は40年前に購入したときから接ぎ木でした。そして今でも根は台木からしか出ていません。

 そう。永久台木と言われる袖ヶ浦や竜神木は、台木を残して接ぎ下ろしをしたら、その先ずっと台木からしか根が出ません。穂の方から根が出れば正木と変わらないようになりますが、穂からの根は期待できないようです。

刺なし王冠竜2014-0102-2blog

 40年前は時々お店のカタログなどで刺なし王冠竜を見かけましたが、今ではほとんど見かけません。ちょっと貴重な存在になっているのかも。今度花が咲いたら、普通の王冠竜と交配して種でも取ってやりましょうか。

 この姿で大きくなった苗の姿を想像するだけで期待がふくらみます。接ぎ木などしないでそのまま30cmくらいまで大きくならないかななどと想像してしまいます。まあ、そんなに大きくなるまで私の寿命が持たないと思いますが。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/01/04(土) 23:01:39|
  2. フェロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<王冠竜にも蕾が | ホーム | 太くなってきた日の出丸の刺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/672-f5d40f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

