サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

40歳の鶴の子丸

鶴の子丸2014-0104-1-1blog

 こちらは初めての紹介になります。40年以上前のマミラリア・鶴の子丸です。直径は22cmくらいあります。かなりの古い大株です。

 30年あまりの手抜き栽培で一時は枯れかけました。それでも何とか少し元気を取り戻したようで、成長点に白い新刺が出始めました。2-3年前までは刺もくすんだ茶色い色になって、全く新刺も見えず元気がありませんでした。

鶴の子丸2014-0104-1-2blog

 この部分を見てください。真ん中に穴が空いています。ここに出ていた子が1個枯れました。真ん中でよく目立つので見た目が悪くて、いっそばらしてやろうかと何度も思いました。でも成長点に新しい刺が出始めたら、何とか再生してやりたいと思うようになり、結局そのまま育てています。

 真ん中に隙間が出来たので、両脇の子を少し内側に寄せて隙間を埋めるようにしてみようと思います。子供が出来てその空間を埋めるようになればもっと見栄えがするのではと思うのですが。もう1-2年矯正しながら育ててまたご報告したいと思います。

鶴の子丸2014-0104-2-1blog

 こちらは、上の株の子を20-30年前に挿し木して育てた弟分です。直径は18cmくらいになりました。

 この苗はこじれることなく育ったので、さわやかな緑の肌と綺麗な白刺を出しています。本来はこういう姿のはずなのですが、一度こじれるとなかなか元通りの姿になるのは難しいです。

鶴の子丸2014-0104-2-2blog

 去年は2月に花が咲いていました。今年の咲くと思うのですが、今のところ蕾は見えません。赤くて小さなかわいい花です。今年は親の古株の方にも花が咲いてくれるか期待しています。花が待ち遠しいこの頃です。

 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/01/08(水) 22:21:50|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の白玉殿の花は・・・ | ホーム | こんな冬場にキリンウチワの挿し木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/676-665713a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

