サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘキラン錦の花






ヘキラン錦花1blog
 先日ご紹介したヘキラン錦に花が咲きました。
 蕾が現れてから開花までが早かったです。サボテンによって蕾が現れてから咲くまでの期間が長いのや短いもがあります。相対的に成長が旺盛な株は開花までが早いようです。このヘキラン錦も袖ヶ浦の接ぎ木でまだ植え替えしていません。植え替えしていない株は成長開始してからが伸びが早く早春の時期に成長が早いように思います。植え替えすると約1ヶ月くらいは本調子にならないためその時期には伸びが劣りそうです。でもいずれは植え替えして、そのとき根を切ってしまいますのでその時点で追いつかれるかもしれません。こういう袖ヶ浦の接ぎ木苗は、植え替えがどの時期がよいかは何ともいえないような感じです。
 このヘキラン錦は花弁が細く花びらの枚数が多くて優雅な感じがします。花色は白から黄色の単色です。ランポー系の赤花などはできないのでしょうかねえ。
 この株の交配をしたいのですが相手がいません。先日の亀甲ヘキランは花が終わって今お休みの状態です。なかなかうまくいかない物です。でも有性類は次々に花を咲かせるので次に期待しましょう。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/04/01(日) 18:37:43|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春植え野菜と花の準備 | ホーム | スーパー兜が開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/68-0bc4168d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

