サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ピグマエアたちは今・・・

ピグマエア1-2012-1212blog

 1年半ほど前にハオルチア・ピグマエアを3株入手しました。

 小型でちょっと毛が生えたような三角の葉を出した愛らしい姿が気に入りました。

 上の写真が2012年12月の写真です。緑色のタイプで2株寄せ植えしています。この当時で4cmくらいだったでしょう。葉の数は8枚前後でした。

ピグマエア緑2014-0112blog

 これが2014年1月12日の写真です。あれから植え替えしていませんので同じ鉢です。一回り大きくなりました。葉の数は10-12枚位。直径は5.5cmくらい。すがすがしい緑色で生き生きした感じです。

ピグマエア2-2012-1212blog

 こちらはちょっと渋い青みを帯びた肌色のタイプ。同じく2012年12月の写真です。早く大きくなって欲しいと少し大きめの鉢に植えていました。この当時で4cmくらいだったでしょう。

ピグマエア白2014-0112blog

 そしてこれが1014年1月12日の写真です。

 外葉が少し枯れてむしろ少し小さくなったような感じです。別に弱っているわけではなさそうですが、夏の暑さでご機嫌を少し損ねたかもしれません。秋口に数枚下の葉が枯れていました。

 花芽が出始めています。もうすぐ花の季節です。花は長い花茎の先に小さな白い花を咲かせます。花を観賞するほどの物ではありませんが、一応元気である証拠でもあります。

 ハオルチアは冬の寒さよりも夏の暑さの方がこたえるんでしょうか。冬場は結構元気なのが多いようです。少し暖かくして水を与えてやれば生き生きしてきます。

 サボテンと同居なので置き場所を変えるとか、光の当たり具合を調整するのがポイントのようです。ハオルチア専門の方は、寒冷紗などでかなり日照を抑えるようにされているようです。

 うちの温室は今はほぼガラスは素通しの状態です。なのでハオルチアは下の棚で、上のサボテンが日よけの役目をしています。ひとつの温室で何でも完璧に育てるというのは無理がありますね。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/01/16(木) 21:56:44|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと元気のないミルキーウエイ | ホーム | 子供が増えました元祖氷砂糖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/683-8a90d5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR